人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

2014年もよろしくお願い致します。


旧年中は、当ブログにお越し頂き誠に有難うございました。
2014年も何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様、年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか。
普段はワイン党の私でもお正月はやはり日本酒を呑む機会が増えました。
例えば「数の子」には残念ながらワインは合わない・・・。

日本酒ならではの独特の旨味は、やはり後をひく何とも言えない美味しさが
ありますね。だからこそ、呑み過ぎてアレコレやらかしてしまった過去が
ある訳ですが・・・。--;

ということで新春のワインは熊本ワイン「ナイアガラ」。
2014年もよろしくお願い致します。_b0308662_16271963.jpg

実は辛口のものと間違えて、甘口であるこのワインをウッカリ購入してしまった
のですが、華やかな葡萄の香りとフレッシュな呑み心地がなかなか美味で、
食前酒のちょこっと一杯にお薦めです。

若い頃は「甘い酒などケッ」、などと何処かのオッサンのように毒づいて
おりましたが、年と共に甘いお酒なりの美味しさを感じるようになってきました。
温泉宿等に宿泊したときに前菜と共に出される自家製の山葡萄酒や梅酒も
美味しいなと思うようになりました。

今年も、あまり頑なに拘りを持たずにワインと料理の関係も、そして自分自身の
性格も柔軟にいきたいなと思っております。




by vinojapon | 2014-01-04 00:00 | 熊本ワイン(熊本)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル