人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

蔵王スターと「鰯のトマトパスタ」

約半年前までは、「外呑みはMAX週に2回迄」と決めて
仕事の後の一杯を友人と楽しんでいた私ですが、退職してからというもの
すっかり家呑み派となり、仕事を再び始めてからも、家で呑んでは早々に
バタンキューという生活が日常となりました。

外で呑むなら金曜などの休みの前がいいなぁ・・・(それも出来れば地元で)、
なんて考えるようになったのはオバサンの証でしょうか。

夕食時の料理写真も、昔は嬉々として撮影していましたが、どうもそれも
さぼりがちで、早く呑みたい(食べたい)欲求を前に、料理撮影なぞは
いとも簡単に吹き飛びます。

ということで、今日もまたまた昼食パスタ画像で申し訳ありません。
何だかいつも似たようなものばかり・・・でもでもっ、今日はトマトソースでも
鰯を使った一品です。

趣味の鳥見の後、地元スーパーで既に捌かれて開いた状態の鰯が
販売されていたので、昼食に少々使って後は夕食用にしようと購入しました。

冷蔵庫の中で「ぼちぼち消費しないとマズイ」候補となっている黒オリーブを
使うためにも、この鰯1尾とパスタを作りましょう。

作り方はいつもの通り簡単。
ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、適当に切った鰯を投入し、
黒オリーブ、ケイパーを入れてさっと炒めて白ワインを振ります。
その後、ホールトマト缶を入れ、オレガノ、ローズマリーで香りづけ
隠し味に「いしる(今回は烏賊のいしるを使いました)」と砂糖、塩で調味。

茹であがったパスタと和えて粉チーズをパラパラッとかけて終了。
蔵王スターと「鰯のトマトパスタ」_b0308662_15551192.jpg

鰯は大分崩れてしまいましたが、独特の旨味がソースに絡まり美味。
作り終えてから、野菜室に1個転がる茄子を入れれば良かったなぁと後悔・・・。

合わせたワインは蔵王スターの白。
蔵王スターと「鰯のトマトパスタ」_b0308662_15564110.jpg

国産ワインの中ではリーズナブルなので購入頻度が高いワイン。
爽やかな果実香と適度な酸味があるので、魚貝のトマトソースとも
相性が良いです。

鰯は、刺身や鮨ネタ、酢漬けも美味ですが、こうしてトマトソースに
合わせてもなかなか美味しいものですね。
「いしる」が無い場合は、アンチョビを加えると同様のコクが出ると思います。




by vinojapon | 2014-04-13 00:00 | タケダワイナリー(山形)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル