人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

今年もイクラと塩辛と・・・

約一ヵ月ぶりの更新となりますが、まだこのブログをご覧になっている方は
いらっしゃいますか・・・?

この夏の猛暑、特に7月下旬~8月中旬は耐え難いものがあり、
帰宅して晩酌を愉しんだらバタンキューな日々が続き、土日も趣味の
探鳥を終えたら其れだけで疲れて昼寝、晩酌、バタンキュー・・・。

暑さで料理意欲も減退し、手抜きばかりで時が過ぎていきました。
が、ようやくここへ来て暑さも一段落。
(台風の影響で蒸し暑さは続いていますがーー;)

ぼちぼち、料理を愉しむ季節到来です。
ということで、売場に生筋子が並びだした事ですし、今季初の
いくらづくり。
今年もイクラと塩辛と・・・_b0308662_1616081.jpg

早速今朝、炊き立てのご飯と合わせました^^。

そしてもうひとつ、大き目のスルメ烏賊を見つけたので作ったのが
塩辛。
今年もイクラと塩辛と・・・_b0308662_16171060.jpg

朝晩と掻き混ぜて、3日目くらいになると塩が熟れて円やかな旨みが
生まれます。

製品として販売されている塩辛は、最近妙に甘いものが多く私の
好みではないので、やはり塩辛は手作りに限ります。
ひとつだけ、アニサキスには気をつけないといけませんが・・・。

さぁて、このイクラ、塩辛にはどんなお酒を合わせましょうかね~♪
帰宅してこの肴がある!と思えば仕事も頑張れるというもの。

日本のワインと肴、ぼちぼち再開です。




by vinojapon | 2015-08-23 16:21 | 番外編

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル