人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

2015年シルバーウィーク旅のあれこれ

私事ですが、10月初旬から1週間程入院しており、昨日退院しました。
物心ついてから入院という事自体初めてだったのですが、病院での
生活は何かと勉強になることも多々ありました。

普段生活しているところではない視点で物事を見るということも
実は大切な事なのかもしれませんね・・・。

大好きなお酒も、もう少ししたら解禁にしよう!
と思っておりますので、今日は先日出掛けた旅行のあれこれを掲載
させて頂きます。(前回、茸を掲載した旅の件です)


趣味の探鳥で、長野の乗鞍方面へ出掛けたシルバーウィーク。
台風が来る時期でもありますので、天気図を気にしつつ、早めに
宿の予約は行わなかった為、「その時期でも空室がある旅館」に
泊まりました。

まず一泊目は奥飛騨温泉郷の平湯温泉の宿。
日本列島のほぼ中央、乗鞍岳の北麓の岐阜県と長野県を結ぶ
安房トンネルの岐阜県側の玄関口に位置する同温泉は、
ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、炭酸水素塩泉などを含み
ひとたび湯船に入れば、じんわりとその効能を感じる名湯でした。
2015年シルバーウィーク旅のあれこれ_b0308662_1517499.jpg

宿の夕食で出た鯉のあらい。なかなか美味でした。
2015年シルバーウィーク旅のあれこれ_b0308662_15181851.jpg

合わせたお酒は飛騨の名酒「久寿玉」。
2015年シルバーウィーク旅のあれこれ_b0308662_15213766.jpg

フレッシュで瑞々しく、鯉のあらいにぴったりな日本酒でした。
旅をして、こうして地酒を味わうというのは本当に愉しく幸せな事です。

翌日と、翌々日に宿泊したのは乗鞍高原温泉にある宿。
乳白色の温泉や硫黄の香りも濃く、嗚呼温泉に来たなぁとしみじみ
感じる良い湯でした。
2015年シルバーウィーク旅のあれこれ_b0308662_1525563.jpg

浴室内が木造だと寛ぎ感がまた一味違う気がします。

こちらの宿ではお酒は長野県塩尻市にある林農園の五一ワインを
頂きました。
2015年シルバーウィーク旅のあれこれ_b0308662_15445949.jpg

今迄気付かなかったのですが、このワインのラベルには雷鳥が
描かれていたのですね。

乗鞍高原では蕎麦も頂きました。
2015年シルバーウィーク旅のあれこれ_b0308662_15265588.jpg

蕎麦は秀逸でしたが、汁があまり好みでなかったのが残念。

高原では紅葉も始まっていました。
2015年シルバーウィーク旅のあれこれ_b0308662_15274183.jpg

2015年シルバーウィーク旅のあれこれ_b0308662_15275443.jpg


秋の柔らかい陽を浴びたススキがゆっくりと揺れていました。
2015年シルバーウィーク旅のあれこれ_b0308662_1529332.jpg


最後は、旅の最終日に松本駅からすぐのお蕎麦屋さんで頂いた
馬刺し!
2015年シルバーウィーク旅のあれこれ_b0308662_15301883.jpg

とっても美味しく、乗車する新幹線まで時間があることもあり
お代わりしてしまいました。勿論、地酒と共に。

国内旅行は、こうしてその土地ならではの美味しいものと酒、そして
温泉を堪能できるのが何よりも贅沢でもあり愉しみです。

療養の為、少々旅はお休みですがこれから益々温泉が恋しくなる季節。
更に猪や鹿、鴨などのジビエも美味しくなってきますね。
傷が癒えたら、また旅に出掛けたいものです。




by vinojapon | 2015-10-13 15:34 | 番外編

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル