日本のワインと肴

絶品蜆汁

先日、(と言ってもお盆前の話ですが)趣味の探鳥で出かけた茨城県で
美味しい蜆料理に出会いました。

お店は、涸沼という沼の横に佇む鰻屋さんですが、涸沼は蜆の産地と
あって、メニューには蜆料理も並んでいます。
ということで、先ずは「蜆のぬた」を頼みました。
b0308662_160215.jpg

料理の一番上に白魚が乗っているのが心憎いです。
b0308662_1605687.jpg


ふっくらとした肉厚の蜆は何とも美味しく、葱や味噌との相性も抜群で
箸が進みます。
夫が運転していたので、お酒が飲めなくて残念でしたが・・・。

でも、このお店の真骨頂はと言えば何といっても蜆汁です。
b0308662_162334.jpg

この白濁!
ひとくち飲めば蜆の滋味溢れる旨味が口の中に広がり、夏の疲れが
すぅーっと引いていくような、身体の芯からしみじみと疲労回復するのが
実感できるような・・・そんな美味しさがこの一杯に詰まっています。

試しに近所の鮮魚店で出汁用の蜆と身を食べる蜆に分けて長時間
煮出してみましたが、此処まで白く、更にあの滋味深い味は出ませんでした。

蜆は冬もまた旬を迎えるのでその頃再び涸沼へ足を運んでみたいものです。
寒い冬にふぅふぅしながら飲む蜆汁もまた絶品でしょうね~

勿論、此方では鰻も頂きました。(蒲焼ではなく白焼きをお願いしました)
b0308662_1664266.jpg

鰻もふっくらしてとても美味しく、ぺろりと平らげてしまいました。

台風到来で更に不快な蒸し暑さが続きますが、残暑を乗り切るべく
鰻や蜆から滋養強壮パワーを頂きましょう!

[PR]



by vinojapon | 2016-08-28 16:09 | 番外編 | Comments(14)
Commented by tadano_buta at 2016-08-28 22:59
こんばんは。
蜆のぬた、旨そうですねえ。
白濁した蜆汁も。
ホント、よいお店見つけるの上手ですねえ。
Commented by tanat6 at 2016-08-29 10:49
白濁した蜆のお汁の美味しそうなこと!
家庭ではなかなかこうはいきませんよね。
大きくて身がぷっくりとした蜆 食べたいです~

以前友人のご主人が肝機能の数値が悪くて、毎日蜆汁を飲ませたら3ヶ月で良くなられたそうです。
蜆 恐るべしですね。
Commented by vinojapon at 2016-08-30 07:37
tadano_buta様、
蜆のぬた、とても美味しかったです。
浅利料理程メジャーな食材ではありませんが、滋味溢れる
味わいはこの貝ならではですね。
蜆汁、本当に美味しかったです。
Commented by vinojapon at 2016-08-30 07:39
tanat様、
私は肝機能改善の為、わしたショップ(沖縄物産館)にて
せっせと生姜を購入してすりおろして飲んでいましたが
数値的にはさほど変わらず・・・。
やはり蜆ですね!
家庭で食べる時は赤出汁で味噌汁が殆どですが、この
白濁した蜆汁は本当に美味でした。
Commented by nomusupe at 2016-08-30 08:47
蜆のぬた!これで一杯やりたいですね♪
本当に濃い蜆汁に驚きました。
肝機能回復に効果が絶大ではないでしょうか~
鰻の白焼きもいいですね。
Commented by sanakk at 2016-08-30 13:29
蜆、美味しそうですね~。
味噌汁や蜆汁にしても、出汁をとるだけであまり身はたべませんが、ぬたにできるほど肉厚のもの、食べてみたいですね。
これを肴に呑めなかったなんて残念でしたね~。
解毒作用があって肝機能を高めてくれる蜆、毎日アルコールが
欠かせない身としては積極的に摂りたい食べ物ですね。^^;
白焼きも美味しそうです~。今度鰻屋さんに行ったら絶対白焼きいただきます!^^
Commented by tabi at 2016-08-31 10:29 x
お久しぶりです!
イクラもそうですが、こちらのうなぎと蜆は
格別そうですね〜
それに私たちにとって大切な
肝臓を癒してくれる蜆・・・
そうそうに行きたくなりました。
というか、ゆうべ夫に場所を調べてもらったところ
今、夢中になっているハゼ釣りもできる場所と発覚!
これはいかねば!
いい情報ありがとうございました〜
Commented by vinojapon at 2016-09-03 08:15
nomusupe様、
蜆のぬたは絶品でした。子供の頃は葱を使った「ぬた」は
どちらかというと苦手でしたが今は大好きです。
こうした肴がまたお酒に合いますね。
其方は台風の被害は大丈夫でしたか?
Commented by vinojapon at 2016-09-03 08:17
sana様、
蜆のぬたは絶品でした。
そして蜆汁もまた最強の滋養強壮といったお吸い物で
身体の隅々までしみじみと元気になった気がしました。
これを毎日飲んだら、きっと肝臓もすぐに元気になりそうです。
仰る通り蜆を肴に一杯呑んだら最高でした・・・・。
鰻は白焼きも美味しいですね。山葵とも相性が良いですし!
まだまだ残暑厳しいですから滋養のあるものを頂いて
元気に秋を迎えたいものですね。
Commented by vinojapon at 2016-09-03 08:19
tabi様、
私もぼちぼちご連絡しようと思っておりました。
お変わりありませんか?
この涸沼脇の鰻屋さんは「うなぎや」というお店です。
とにかくこの蜆汁は絶品ですので(後で大盛りにすべきだったと後悔)
是非召し上がってみてください。
ぬたも美味しかったですよ~。鰻は白焼きがお薦めです。
涸沼はハゼ釣りも出来るのですね。
この辺りは渡り鳥でも有名な場所ですから、ぜひ車の中から
探してみてください。
珍鳥に出会えるかもしれません!
Commented by cherry2005 at 2016-09-10 12:15
こんにちは!
蜆のぬた・・・・美味しそうですネ。
地元の涸沼で採れたものなのなの
でしょうか?
気の利いた一品があると、お酒が飲みたく
なります(残念)
蜆汁もすごいです。。。。
蜆エキスと旨味がたっぷりで、夏の疲れた
肝臓に良く効きそうですネ (^^)
Commented by vinojapon at 2016-09-11 15:00
cherry様、
蜆は家庭だと味噌汁で頂く事が殆どで、なかなかこうした肴には
出会えませんね。
滋味深い旨味は堪らない美味しさです。
特に蜆汁の美味しさは特筆すべきものがありました。
夏の疲れがとれます。
Commented by tomy at 2016-09-16 20:52 x
うちから徒歩圏内に、しじみラーメンのお店があるのですが、一度食べみたいと思いつつ、まだ食べれていないのです。
でもこんなふうに白濁したものではなさそう。
白濁っぷりがすごいですね。
汁でお酒がのめそう〜。
Commented by vinojapon at 2016-09-22 16:52
tomy様、
コメント有難うございます。
しじみラーメン、呑み過ぎた翌日に良さそうですね^^。
そういえば以前の勤務先の傍の稲庭饂飩店に「あさり饂飩」が
あり、二日酔いの時は好んで食べていました。
この蜆汁の白濁は家庭ではなかなか難しそうですね。
これで日本酒も美味しいかと・・・。

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
甲州(山梨)
月山ワイン(山形)
タケダワイナリー(山形)
熊本ワイン(熊本)
林農園(長野)
ダイヤモンド酒造(山梨)
酒井ワイナリー(山形)
エーデルワイン(岩手)
栗東ワイナリー(滋賀)
丸藤葡萄酒工業(山梨)
シャトーメルシャン(山梨)
小布施ワイナリー(長野)
都農ワイン(宮崎)
朝日町ワイン(山形)
ココ・ファーム(栃木)
番外編
山辺ワイナリー
ひめひこワイナリー
機山洋酒工業(山梨)
秩父ワイン(埼玉)
三次ワイン(広島)
太田酒造(滋賀)
新巻葡萄園(山梨)
サッポロワイン
日本酒
胎内高原ワイン
未分類

最新のコメント

tabi様、 イクラは..
by vinojapon at 20:50
cherry様、 頂い..
by vinojapon at 20:49
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 17:29
9月に入ったら・・・・空..
by cherry2005 at 17:45
きなこの母様、 今朝は..
by vinojapon at 08:43
ろろ様、 周りでもコレ..
by vinojapon at 08:40
vinijaponさん定..
by suzu-kinako at 07:56
今年もイクラ漬けの季節到..
by nomusupe at 09:00
dinghymama様、..
by vinojapon at 20:57
ビアずき様、 仰る通り..
by vinojapon at 20:52

最新のトラックバック

ブログジャンル