日本のワインと肴

越後湯沢ぽんしゅ館と貝掛温泉

かれこれ1ヶ月程前の事となりますが、先月母と出掛けた温泉の話を・・・。
先ず、上越新幹線に乗って向かったのは越後湯沢駅。
周辺の山々は美しく色づいていました。

b0308662_1922021.jpg


改札を出ると、美味しそうな茸が販売されています。(訪れたのは11月)

b0308662_19224030.jpg


この「むき茸」を購入して帰りましたが、トゥルンとした食感が何とも麗しい
美味しい茸でした。(茸内のお掃除は必須)

b0308662_19234241.jpg


この駅に着いたら、日本酒好きなら、行かねばならぬ場所があります。
それは、ぽんしゅ館。(写真の左端は酔ったサラリーマンが寝ているオブジェ↓)

b0308662_19242039.jpg


b0308662_1925152.jpg


此処、ぽんしゅ館では新潟の地酒を500円で5杯、テイスティングできます。
(1杯200円、300円というプレミアムなものもあります)

早速色々試しました!

b0308662_19261985.jpg


b0308662_19263392.jpg


ワインの試飲もあります!

b0308662_19305733.jpg


このラベル、可愛いですね^^。

b0308662_19311772.jpg


小さな御猪口でもすきっ腹に5杯立て続けに呑むとなかなか良い気持ちに
なってきます。(おつまみの塩と味噌は無料!)
ぽんしゅ館の10月ランキングを見たらぼちぼち昼食に向かいましょう!

b0308662_19323059.jpg


この日は駅から徒歩3分のお鮨屋さんを予約していました。
烏賊塩辛やモズク(双方絶品)を頂き、あん肝を堪能!

b0308662_19334283.jpg


お刺身も頼み日本酒が更に進みます。

b0308662_19341943.jpg


その後お鮨も少し摘んでぼちぼち温泉へバスで向かいます。
今回の温泉は奥湯沢の貝掛温泉
ちょっと珍しい「目に良い温泉」として有名な宿で、今回は紅葉が見頃でした。

b0308662_193786.jpg


b0308662_19382947.jpg


現代人は特に目を酷使しており、スマホ老眼等もあるとか・・・。
本来なら視覚だけでなく、嗅覚も聴覚も味覚も触覚も、同じように
使っていかないと何処かで歪みが生じてしまうのではと最近思います。

目を酷使する現代人に益々愛されている貝掛温泉。
この日は平日だったので、お客さんは私の母世代が多かったです。
(新潟ですが関西の方も多かったです)

b0308662_19473371.jpg


お料理も美味しくお湯も良く、朝は鳥の声で目覚めて・・・
温泉+日本酒を存分に楽しみたい方にはお薦めな奥湯沢の旅です。

b0308662_19474847.jpg

[PR]



by vinojapon | 2016-12-05 19:46 | 番外編 | Comments(14)
Commented by suzu-kinako at 2016-12-05 21:12
改札を出ると、産物が並ぶ・・・・いいな。
きっと私も何かしら買ってしまいそうです♪
お母様と素敵な越後湯沢の旅でしたね。
お二人とも日本酒党なのかしら?
紅葉、温泉、美味しい物、3つ揃えば最高です。
Commented by nomusupe at 2016-12-06 11:22
越後湯沢駅のぽんしゅ館ほんと行きたいと思いつつ・・・
ワインもあるなんて知りませんでした。
温泉はまた秘湯らしい佇まい!
癒されますね♪
Commented by dinghymama at 2016-12-06 14:57 x
紅葉が美しいですね。
以前にもぽんしゅ館に行かれていましたよね。
親子でぽんしゅ!!素敵です。
私が気になったのは、カーブドッチ おうむ♪
オットのおうむ好きなんです。
日本酒もお料理も、景色も素晴らしいです。

Commented by tanat6 at 2016-12-07 17:52
お母さまとご一緒の楽しい ご旅行だったのですね。
産直のお野菜って どうしてあんなに そそられるのでしょうね。
茸のオンパレード、大人買いしたいです。

500円の利き酒、惹かれました。
アテが塩とお味噌というのもいいですね~
オウムのラベルが可愛いです。

美味しいお鮨に秘湯。
温泉にぴったりの季節となりましたね。

画像の縁取りが素敵!
Commented by vinojapon at 2016-12-07 19:37
きなこの母様、
越後湯沢の駅は改札を出るとお土産屋さんの他こうした
茸や野菜、そして新潟ならではのお酒、肴、お菓子
(柿の種が有名ですね)と、とにかく何度訪れても飽きません。
母は以前は呑めませんでしたが、中年となった頃からだんだんと
日本酒好きになってきました。
仰る通り、紅葉、温泉、そして美味しい物があれば最高ですね♪
Commented by vinojapon at 2016-12-07 19:39
ろろ様、
越後湯沢のぽんしゅ館は何度行っても飽きません・・・。
今はワインや地ビールもあり益々愉しく時間もあっという間に
経ってしまいます。
こちらの貝掛温泉は、日本でも珍しい目に良い温泉です。
温泉は勿論、料理もとても美味しく寛げる佇まいも魅力です!
Commented by vinojapon at 2016-12-07 19:41
dinghymama様、
覚えていらっしゃいましたか^^。越後湯沢のぽんしゅ館は
これで3度目となりました。
母も日本酒好きなのでお互い楽しめるのが良いですね。
おうむのワイン、このラベルが何とも愛らしいですよね。
いつか飲んでみたいものですね♪
紅葉の時期は過ぎましたが、これからは雪見の露天風呂も
また堪りませんね。
Commented by vinojapon at 2016-12-07 19:45
tanat様、
越後湯沢のぽんしゅ館は本当にお薦めです。
流石新潟、と唸る趣向で有料ですがキュウリもあります。
オウムのラベル、なんとも可愛らしいですよね^^。

購入した「むき茸」は食感が何とも愉しく癖になる味わいの
茸でした。でも、天然ものはお掃除も必須ですね。
お鮨に紅葉に日本酒に名湯に・・・楽しいひとときでした。
新潟へ行かれる機会がありましたら、貝掛温泉はかなりお薦めです!

此方の縁取りはphotoscapeというものを使っています。
Commented by sanakk at 2016-12-08 09:59
ぽんしゅ館!今年の2月のスキー旅行の時立ち寄りました。
楽しいですよね!たくさんの銘柄の中からどれを呑もうかと
ワクワクしながら迷いました。そして結構いい気分になっちゃいますね~。ランキングは私が行った時とあんまり変わっていないような・・・。第三位の越後桜はその時いただいて美味しかったと記憶してます。
お母様と温泉旅行、イイですね^^
Commented by cherry2005 at 2016-12-08 12:31
私も11月末に、用事があって上越新幹線に
乗ったんですが・・・・
車窓からの景色で、埼玉、群馬には雪が残っていて
越後湯沢に雪がなかったので、いつもと違う景色で
少し驚きました。

ぽんしゅ館楽しそうですネ ~♪
機会があったら、行ってみたいです。。。。  
あん肝やお刺身美味しそうです (^^)
お刺身の白身のお魚はなんでしょうか?
Commented by vinojapon at 2016-12-11 18:32
sana様
ぽんしゅ館、酒飲みには堪りませんね~^^
貝掛温泉は越後湯沢からバスですぐですし、越後湯沢駅にも
良い温泉宿は沢山あり、スキーやスノボをしなくても東京から
すぐのこの地に出向かない手はないなと思います。
今回、越後湯沢駅傍に良いお鮨屋さんも見付けました!
近々、ナイスミディパス(今はもうなき?)にご一緒しませんか~
Commented by vinojapon at 2016-12-11 18:37
cherry様、
東海道新幹線と比べ、上野駅からも乗車できる上越新幹線は
いいなと思う今日この頃です・・・。
上越新幹線は熊谷を過ぎ、暫くトンネルに入り出てビックリの
銀世界というイメージですよね。
これからはスキーシーズンで混み合う場所ですが、特に秋は
新米は勿論、海の幸、山の幸と新潟の美味しいものが最も
目白押しのシーズンかと思われます。
日本海側の海の幸も楽しめ、お米とお酒と温泉・・・。
日本人ならこれ以上何を望む?というシチュエーションですね。
Commented by tabi-kinako at 2016-12-14 12:18
あ、このあたりは毎年釣りシーズン中に行くところです♬
そっか〜秋や冬にはこういう楽しみ方があったのか。
川ばっかり見てて、知らないところがたくさんあるのですね〜
時期を変えて行ってみようかな〜
Commented by vinojapon at 2016-12-17 18:45
tabi様、
この川にはカワガラスが居ました^^。
新潟は良い温泉が多いですね。貝掛温泉は是非一度
訪れてみてください。料理も美味しく、華美過ぎない寛ぎの
雰囲気が気に入っています。
お酒も色々揃っていますよ~♪

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

ろろ様、 仰る通り平成..
by vinojapon at 08:52
cherry様、 日本..
by vinojapon at 08:48
鍵コメ様、 ご無沙汰し..
by vinojapon at 08:46
dinghymama様、..
by vinojapon at 08:45
東京オリンピックを目前に..
by nomusupe at 09:10
こんにちは! お久しぶり..
by cherry2005 at 12:40
一年が過ぎて行くのが年々..
by dinghymama at 09:51
sana様 本当に・・..
by vinojapon at 18:29
tadano_buta様..
by vinojapon at 18:25
ネットの普及で世の中の成..
by sanakk at 09:50

最新のトラックバック

ブログジャンル