日本のワインと肴

鰻は晩秋が美味しい

師走もあれよあれよと過ぎていよいよ年末となって参りました。
忘年会も一通り終わって、あとは大掃除をして新年を迎えるばかり・・・
となりましたが、なかなか「そりゃっ」と気合を入れて掃除が出来ません。

ということで、少し前ですが鳥見の後立ち寄った晩秋の鰻屋さんでの
写真なぞを・・・。
先ずはビールと共に頂くのは・・・肝串でございます。
b0308662_16222617.jpg

そして、泥鰌の唐揚げ。
b0308662_16234899.jpg

そして、鰻~
b0308662_1624174.jpg

高嶺の花となった鰻ですが、やはりこれを食べると元気になります。
脂の乗った晩秋の鰻とご飯・・・最高です。
b0308662_1626525.jpg


今年も更新頻度がイマイチな当ブログにお越し頂き有難うございました。

最後に・・・季節外れな写真となりますが、先日皇居東御苑で撮影した
紅葉写真をお愉しみください。
b0308662_16312798.jpg

b0308662_16314035.jpg

b0308662_16315578.jpg

b0308662_16321088.jpg

b0308662_16322732.jpg


皆様、どうぞ佳き年をお迎え下さいませ。
[PR]



by vinojapon | 2016-12-23 16:32 | 番外編 | Comments(16)
Commented by tadano_buta at 2016-12-23 22:01
こんばんは。
ふっくらとして旨そうな鰻ですね。
なんか、毎年聞いてるような気がしますが…
「鰻は晩秋が旨い」
同感です。
キンと冷えた風が通るベランダで、
熱燗で肝の串、
一年を振り返ります。
Commented by tanat6 at 2016-12-24 00:30
脂が乗ってきた秋の鰻、美味しいですよね。

大地に還る前 一瞬の輝きを放つ紅葉、とても素敵な写真ですね。
ついこの間まで こんな綺麗な赤色だったのが不思議なくらいです。
来年もまた穏やかな思いで紅葉を眺めたいですね。
Commented by nomusupe at 2016-12-24 14:45
鰻の季節到来でしょうか~♪
私も熱燗できゅ~と行きたいですね。
年末から寒くなって冬らしくなりそうで・・・
楽しいクリスマスをそして良いお年をお迎えください!
Commented by vinojapon at 2016-12-24 16:30
tadano_buta様、
そうですね、毎年鰻は晩秋・・・と言っている私かもしれません。
というか、盛夏の土用のあのお祭り騒ぎに少々辟易しているのかもしれません。
熱燗に鰻の肝・・・堪りませんね!
そんな大晦日、お正月もいいなぁと思いました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by vinojapon at 2016-12-24 16:43
tanat様、
鰻がしみじみ美味しいなぁと思うようになったのは実は
最近の事です。泥鰌も同様で・・・。

つい先日まで紅葉が・・・と話していたのにすっかり都心でも
木々から葉が落ちすっかり冬景色となりました。
仰る通り来年もまた美しい紅葉を愉しめますよう願ってやみません。
Commented by vinojapon at 2016-12-24 16:45
ろろ様、
熱燗に鰻、ぜひろろ様こそお愉しみください。
やはり疲れた時にこそこの食べ物を食べると効く気がします。

昨日までは妙に東京も暖かかったのですが今日は冷たい
北風が吹いています。冬らしい天気となりそうですので
ろろ様もどうぞ暖かくなさって体調を崩されませぬ様に。
Commented by sorade-su at 2016-12-26 14:57
大変ご無沙汰しております^^
あっという間の1年でした。
今年がもうあと1週間だなんて、信じられません(ー'`ー;)

鰻、美味しそう~~!
肝も大好きです。
そういえば、今年鰻食べたっけ???
いろいろと思い出せないオトシゴロです^^
また、来年よろしくお願いします。
Commented by dinghymama at 2016-12-26 19:26
今年ももうあと5日。
実は鰻を冷凍してあるんです。
年末に食べようと思って(^^)

今年は不本意なことが起こり、更新もままならずでした。
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
来年もどうぞよろしく。
良いお年をお迎え下さい。


Commented by vinojapon at 2016-12-29 18:23
sora様、
ブログを再開されとても嬉しく思っております!
お互いマイペースで更新していきましょう^^。
一年が毎年加速しつつ過ぎているなと実感する今日この頃です。

鰻、すっかり高嶺の花となりましたがそれでもたまには
どうしても食べたくなりますね。
特に四十路過ぎた頃から益々鰻が好きになりました。
肝も美味しいですね~♪
私も物忘れが多くなって参りました・・・。
どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by vinojapon at 2016-12-29 18:27
dinghymama様、
いよいよ今年も大詰めとなって参りました・・・。
鰻を年末に、良いですね^^。
年越し蕎麦ではなく年越し鰻というのも元気になりそうです!

今年は色々お辛いことがおありだったようですが、またこうして
ブログでお話しできる事が何よりも嬉しいです。
美味しいものを食べてお酒も頂いて・・・来年は佳き年と
なりますことを祈念しております。
Commented by cherry2005 at 2016-12-30 22:15
こんばんは!
毎年の事ですが・・・・
早いもので、今年もわずかになって
しまいました (汗)
紅葉を眺めながら晩秋のウナギ・・・・
脂がのっていて美味しそうですネ (^^)
疲れている時、鰻を食べたら心身共に
元気が出そうです ♪

今年も、ブログを通して楽しいお付き合いを
いただきまして、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by sanakk at 2016-12-31 08:30
鰻おいしそう!
一番美味しい季節は秋冬ですものね。
しばらく食べてませーん。新春早々のグルメは鰻かなぁ~。
まずは肝串とビールはお決まりですよね!
今年も美味しいお酒とお食事、ご一緒頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Commented by vinojapon at 2017-01-01 16:52
cherry様、
年が明けてしまいましたが・・・昨年もお世話になり有難うございました。
一年が毎年加速しつつ過ぎていきますね。
2017年がcherry様にとって佳き年となりますこと祈念しております。

鰻は、年と共に益々美味しいなぁと思える食べ物となってきました。
今後益々高値の花となってしまうのかもしれませんが・・・。
だんだんと老いや疲れを感じる事の多くなった今日この頃、
鰻を食べて若返りを図りたいところです!
Commented by vinojapon at 2017-01-01 16:54
sana様、
あれよあれよという間に年が明けてしまいました・・・。
昨年もお世話になり有難うございました。
2017年もぜひ美味しいものをお酒をご一緒させてくださいませ。
新春グルメ第一弾は鰻・・・良いですね~^^。
これからが寒さは本番ですから精を付けておかねばなりませんね。
熱燗と共に身体を暖め、今年一年健康で過ごせるよう祈念致しましょう。
Commented by tomy at 2017-01-04 13:21 x
あけましておめでとうございます。
先日はお祝いまでいただき、とても嬉しかったです。
今年も仲良くしてくださいね。
大晦日の鳥見の後は日本酒でしたか?
美味しいワインもまたご紹介くださいね。
Commented by vinojapon at 2017-01-08 17:21
tomy様、
こちらこそ今年も宜しくお願い申し上げます。
大晦日の鳥見の後は日本酒に鶏の鍋(毎年鴨鍋でしたが今季は
鳥インフルの影響で諦めました)、〆に蕎麦でした^^。
まだブログが昨年のままで申し訳ございません。
ぼちぼち更新して参ります。

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 以前..
by cherry2005 at 23:34
tadano_buta様..
by vinojapon at 20:56
sora様、 お母様、..
by vinojapon at 20:54
tabi様、 此方の番..
by vinojapon at 20:50
sana様、 やすらぎ..
by vinojapon at 20:46
こんにちは。 桜見はち..
by tadano_buta at 18:17
母が楽しみに見ていると言..
by sorade-su at 12:21
私も番組宣伝見てて、絶対..
by tabi-kinako at 09:54
やすらぎの郷、知らなかっ..
by sanakk at 16:45
ろろ様、 やすらぎの郷..
by vinojapon at 07:55

最新のトラックバック

ブログジャンル