日本のワインと肴

浅利と菜の花のパスタにヘロン

気付けば2017年もあれよあれよと過ぎて行き、あっという間に1月も
下旬となってしまいました・・・。
誠に遅ればせながら今年も宜しくお願い申し上げます。

年末年始は暖冬でしたが、1月はやはり寒波がやってきましたね。
東京も先週末はぐっと冷え込み、雪も舞いました。
風邪をひいている方も多いですから、皆さま暖かくしてお過ごしください。

そんな寒い中でも八百屋さんには春を感じさせてくれる食材が並ぶように
なってきましたね。

ということで、浅利と特売だった菜の花を合わせてパスタを作りました。
b0308662_17124227.jpg


菜の花はすぐに火が通るので、浅利を蒸すときに茎の固い部分を入れ
パスタを入れた時にその他の部分を入れると良い感じに仕上がりますね。
合わせた一杯は、フランスの白ワイン「HERON」(アオサギ)。

ついこの間迄お節だ何だと言っていたのに、今はコンビニでもスーパーの食品売場
でも「恵方巻」の幟を見掛けます。
バレンタイン商戦が年々盛り上がりに欠けていく中、恵方巻は2月の救世主と
なりましたね。

節分が来れば、もう春・・・。
既に梅もぽつぽつと咲き始めていますし、2月もまたあっという間に過ぎて
行きそうですね。
b0308662_17181020.jpg

[PR]



by vinojapon | 2017-01-22 17:19 | 番外編 | Comments(12)
Commented by tadano_buta at 2017-01-23 00:07
こんばんは。
パスタより多い浅利。
おウチ料理のだいご味ですね。
恵方巻き、おっしゃる通り、2月の救世主です。
しかも、儲かります。
予約と計画生産でロスがないからです。
作る方はたいへんでしょうけどね。
Commented by tanat6 at 2017-01-23 09:37
浅利と菜の花のパスタなんて春の先取りですね~
立ち上る湯気が綺麗に撮れて とても美味しそう!
偶然にも 我が家も春の食材のパスタでした。

ついこの間まで 大晦日だ お正月だといっていたのに、春の訪れを期待するようになったのですね。
バタバタと時間の経つのは 何て早いのでしょう…
Commented by vinojapon at 2017-01-23 20:02
tadano_buta様
仰る通り、外食でボンゴレを頼んでもこうした量の浅利は
入っていませんね。肴にもなるパスタです。
かつて、ニッパチ(2月、8月)の景気はイマイチな時代が
ありましたが、恵方巻はまさに救世主ですね。
関西出身の方に聞いても、「子供の頃そんなものはなかった」
という方が殆どですが・・・。
Commented by vinojapon at 2017-01-23 20:04
tanat様、
菜の花が特売だったのでパスタを作りました^^。
アンチョビとニンニク、菜の花をさっと炒めても美味しいですね。
これから、浅利も美味しくなってきますね♪

本当に、クリスマスや年末年始は先日の事だったのはずなのに
もう春はそこまで来ているのですよね・・・。
今年もあっという間に一年が過ぎていきそうです。
Commented by nomusupe at 2017-01-24 12:46
寒い日が続きますね・・・
1月後半は西日本が大雪と大変ですね。
こちらはいつもより雪が少ない分冷え込みが厳しいです。
春を感じるパスタ美味しそう♪
ワインも鳥の名前なんですね。
けそ様にぴったり(*^^)v

Commented by dinghymama at 2017-01-25 12:02 x
毎日寒い日が続いていますが、店先には菜の花
ふきのとうや、たらの芽が並んでいます。
こんなに寒いのに・・・まだ手にとっていません。

もうすぐ二月、本当に今年も瞬く間に過ぎて
いきそうです。

Commented by cherry2005 at 2017-01-26 10:14
こんにちは!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
浅利と菜の花・・・・
食材から春を感じますネ ~♪
今年のお正月休みが短かったので
あっというまに過ぎてしまいました。。。。
HERON~ vinojapon さんらしい
ワインをお飲みですネ☆
ワインの意味などを想像するとユニークですネ(^^)  

そう言えばバレンタイン商戦・・・
私たちの若いころと比較すると (笑)
本当に盛り上がっていないですネ。
Commented by sana at 2017-01-27 16:46 x
浅利と菜の花のパスタ、美味しそうです!
もうすぐ貝が美味しい季節になりますね~。浅利も最近身の詰まった物が出てきました~。年を越すとあっという間に春に
なってしまいますよね~。新年気分なんて三が日が終わったら
どこかへすっ飛んで行ってしまいます。
さあ、春の味覚を楽しみましょう~。ぼやぼやしてるとすぐに
暑い夏になっちゃうから。気が早い?
Commented by vinojapon at 2017-01-28 16:48
nomusupe様、
頂いたコメントの返信が遅れ申し訳ありません。
其方では今季雪が少ないのですね。金沢の友人も同じような
ことを言っていました。
東京は乾燥した晴天が続いて肌がカサカサシワシワになります。
もうすぐ立春、そして浅利が美味しくなるまであと少しですね。
Commented by vinojapon at 2017-01-28 16:49
dinghymama様
頂いたコメントの返信が遅れ申し訳ありません。
山菜が八百屋さんに並んでいますね。もう少しすれば
筍も登場しますね^^。

今年もあっという間に時が過ぎて行きそうです。
寒暖の差の激しい季節となりますからお互い体調を崩さないよう
気を付けましょうね。
Commented by vinojapon at 2017-01-28 16:52
cherry様、
此方こそ今年も宜しくお願い致します。
気付けば1月も終盤となり、売場には春野菜が並んでいます。
つい先日まで年始の挨拶をしていたのが嘘のようですね。
Heronはお手頃で美味しい白ワインです。その値頃感から
ついつい呑み過ぎてしまう事も多々あります。
ワインボトルの鳥のモチーフというのは結構見掛けますね。

仰る通り、バレンタインは以前ほど盛り上がりませんね。
義理チョコ市場が縮小の一途のような気が致します。
Commented by vinojapon at 2017-01-28 16:54
sana様、
本当に、あっという間に春が来て貝類の美味しい季節到来!
となりますね。そうなると初鰹や細魚などの魚との出会いも
また待ち遠しいですね。
今のうちに鱈や白子を堪能しておかねば・・・。
今年の夏もまた暑いのでしょうか。
冬の寒さも辛いですが、あの猛暑もまたキツイですね。
ぼちぼち美味しいものを食べにご一緒しましょうね♪

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 以前..
by cherry2005 at 23:34
tadano_buta様..
by vinojapon at 20:56
sora様、 お母様、..
by vinojapon at 20:54
tabi様、 此方の番..
by vinojapon at 20:50
sana様、 やすらぎ..
by vinojapon at 20:46
こんにちは。 桜見はち..
by tadano_buta at 18:17
母が楽しみに見ていると言..
by sorade-su at 12:21
私も番組宣伝見てて、絶対..
by tabi-kinako at 09:54
やすらぎの郷、知らなかっ..
by sanakk at 16:45
ろろ様、 やすらぎの郷..
by vinojapon at 07:55

最新のトラックバック

ブログジャンル