日本のワインと肴

鎌先温泉

雪見の温泉に行きたいなぁと母と出掛けた先は宮城県の鎌先温泉。
東北新幹線で仙台のひとつ前の駅、白石蔵王で下車して車で10分程、
傷や火傷に効き、薬湯と言われる鎌先温泉があります。

今回はその中でも人気の宿として知られる「一條」さんに宿泊しました。
この宿の魅力は、国登録有形文化財に登録されたその建物にあります。

詳しくは宿のHPを見て頂きたいのですが、私も何とか写真を撮ろうと試みました。
b0308662_16494591.jpg

かつては湯治場として栄えた鎌先温泉、一條さんにも自炊部屋があったそうです。
b0308662_16521940.jpg


b0308662_16523376.jpg


館内も歩いてみましょう。
b0308662_16532530.jpg

温かみのある木造建築、時折隙間風も入ってきますが何とも落ち着く空間です。
長い廊下も綺麗に磨き上げられているのが分かります。
b0308662_16545530.jpg

日々手入れしつつ、大切にこの建物を残してきたのでしょうね。

b0308662_16553141.jpg

本日宿泊する部屋はこちら。窓から見える雪景色も美しかったです。
b0308662_16565892.jpg


早速、温泉に浸かり汗を流します。お湯は柔らかく温度もちょうど良い感じ。
なるほど、薬湯と言われるように湯から出てもポカポカと芯から温まっている
のを実感しました。
お風呂から出たら、駅の売店で購入した地ビールで乾杯。
b0308662_16595771.jpg

夕食は個室料亭「匠庵」にて。宿の方の案内で本館へ向かいます。
b0308662_1732865.jpg

b0308662_1734787.jpg

先ずは前菜から・・・。
b0308662_174587.jpg

鱒の軽い燻製、海老手毬鮨、天蕪のチーズ包み、筍と烏賊の木の芽和え、山独活、
つぶ貝花韮和え、パプリカ葛豆腐、あさつき酢味噌和え、芽キャベツいくら、
蕗牛蒡山椒巻・・・。とにかく凝っていてどれも美味しくお酒を呼びます。

写真はありませんが、頼んだお酒は墨廼江、勿論宮城の地酒です。
椀物は湯葉海老包み。
b0308662_1774232.jpg

早春らしく、器の内側には梅とウグイスが描かれています。

お造りは河豚。
b0308662_179127.jpg

またまた日本酒が更に進みます。

そして鰤大根が登場。
b0308662_1794932.jpg


菜の花の下の鰤大根は、かつら剥きした大根で鰤を包むスタイル。
b0308662_17103357.jpg

何層にも重ねられた大根と鰤の食感の妙を愉しみました。

選べる焼き物は、母は甘鯛、私はヒレステーキをお願いしました。(写真撮り忘れ)
更に選べる鍋物は、母も私も蔵王フランス鴨鍋。
b0308662_17123631.jpg

こんがり焼いた葱の甘さと滋味深い鴨の旨味が堪りません。

更にごはん、留め椀、香の物、水菓子と続き晩餐は終了しました。
再度温泉に浸かり、あっという間にバタンキュー。

そして翌朝、朝食もとても美味でしたが其方に登場した箸置きに魅せられました。
b0308662_17142818.jpg

南部鉄の急須の形をした箸置き、重さもしっかりあります。
あまりに気に入り、お土産に購入してしまいました・・・。

朝食のご飯はこの土鍋で炊き上げた「ひとめぼれ」。とても美味しくおかわりしました。
b0308662_17184471.jpg


珈琲の器もなかなか素敵です。
b0308662_17194024.jpg


趣のある建物に薬湯、そして季節感あふれる美味しい料理と器・・・
また季節を変えて訪れたい宿となりました。

[PR]



by vinojapon | 2017-02-04 17:24 | 番外編 | Comments(14)
Commented by suzu-kinako at 2017-02-05 10:47
素敵すぎるお宿でお母様とゆっくりされたんですね。
まだこのような建物があるなんて・・・・大事にしたいですね。
お宿の気遣いも伝わります。
一泊二日?ではもったいない感じもしますね。
Commented by tanat6 at 2017-02-05 12:18
まだまだ寒い毎日、温泉いいですね~
私はこのところバタバタで、まだどこにも出かけてないんです。
まったりとお湯に浸かりたいです。
加えてこんな素敵なお宿に、美味しい料理だと言うこと無しですね。
木造の三階建てでしょうか。
まだ手入れをしながら きちんと残されているなんて貴重ですよね。
Commented by dinghymama at 2017-02-05 13:36 x
素晴らしいお宿ですね〜
建物もお料理も言うことなし!!
お写真に見入ってしまいました。
朝食の箸置き、ホントに素敵ですね。
お母様との旅、いつも愉しみに拝見しています。
もちろんご主人との旅もネ(^^)

Commented by vinojapon at 2017-02-05 17:28
きなこの母様、
仰る通り、のんびり二泊くらいしたいお宿でした。
鎌先温泉は静かな温泉地で、春先の小鳥のさえずりが裏山に
聞こえる頃に出掛けるのもまた良さそうだなぁと思いました。
ひとりで泊まる女性客も多いというのも納得でした。
Commented by vinojapon at 2017-02-05 17:32
tanat様、
やはり冬はどうしても温泉に行きたくなりますね。
此方の木造建築の本館や、地上三階、一部地下一階の四階建てとのことです。
磨き上げられた回廊の美しさも堪りませんでした。
お料理もとても美味しくまた季節をかえて訪れたいなとしみじみ
思いました。
Commented by vinojapon at 2017-02-05 17:34
dinghymama様、
冬の温泉は堪えられませんね。
こうして趣のある建物に美味しい料理にお酒もついて・・・
まさに至福のひとときで母も満足してくれたようです。
此方の箸置き、amazonでも販売していました。
外国人のお客様でお土産として沢山購入された方も
いたというのも分かります。
Commented by nomusupe at 2017-02-07 08:56
鎌先温泉はかなり前に何度か行ったことがありましたが、
こちらは歴史を感ずるお宿ですね。
知りませんでした(汗)
真田丸の効果もあって白石も人気のようで。
また楽しい旅でしたね♪
Commented by vinojapon at 2017-02-07 20:09
ろろ様、
宿からは送迎バスが駅まであるのですが、新幹線の白石蔵王駅
ではなく、在来線で近隣から来られている方も沢山いらっしゃいました。
仙台からもすぐですよね。
鎌先温泉は、お湯もよいですし、静かで良い温泉地ですね♪
温麺もお土産で購入しました。鍋にもピッタリですね。
Commented by cherry2005 at 2017-02-09 09:21
こんにちは!
鎌先温泉は、知りませんでした。。。。
歴史を感じさせる素敵な日本旅館ですネ。
とても静かに、穏やかに過ごせそうです(^^) 

前菜が、とても洗練されていますネ!
東北の温泉宿で、河豚のお造りが出ているのに
びっくりしました。。。
関西地方なら分かるんですが・・・・
この地域では、河豚をよく食べる地域なのでしょうか?
Commented by sanakk at 2017-02-10 11:58
素敵なお宿ですね~。東北の温泉にはこうした文化財的な建物を残した温泉宿がよく残っていますよね。
実際に宿泊されたのは新館なのかな?風情のあるお風呂に浸かって、歴史を感じる素敵なお部屋でお食事をして雰囲気を
愉しんで実際泊るのは新しく使い心地の良いお部屋というのは
良いパターンですね。^^
お料理も凝っていて素晴らしいです。お酒を呼びそうなものばかり。
箸置き、イイですね~。これは私でも買ってしまいます!
Commented by vinojapon at 2017-02-12 18:28
cherry様、
コメント頂き有難うございます。
鎌先温泉、静かでなかなか良い温泉地です。
白石蔵王駅からも近いですし、特に雪景色の美しい今の時期が
お薦めです。

此方のお宿は趣のある建物は勿論、そのお料理にも感動致しました。
河豚のお刺身は私も驚きました。最近は物流も発達していますし
東北でもこうして美味しい海の幸を堪能できるのでしょうね。
Commented by vinojapon at 2017-02-12 18:31
sana様、
雪景色の中、この古い木造建築は更に旅愁を誘いました。
仰る通り、宿泊は新館で食事処がこの木造建築です。
エレベーターのない階段で徒歩で移動するお宿ですが、
中高年に人気でリピーターも多い宿のようです。
温泉も良いですし、このお料理ですから、季節を変えてまた
訪れたくなりますよね^^。
きっと、春に小鳥のさえずりを聞きながら浸かる露天風呂も
最高だと思います♪
箸置き、amazonでも販売していますよ~
Commented by tabi at 2017-02-24 14:38 x
四季を通じていい雰囲気で過ごせるのでしょうが
雪が似合う温泉宿っぽいですね。
食べ物も美味しそうだし、温泉質もよさそう〜
親孝行ですね。
私も母と出かけたいのですが、いかんせん
福岡と東京ですからね。
Commented by vinojapon at 2017-02-26 15:32
tabi様、
仰る通り此方の宿は特に冬~春がお薦めかと思います。
料理もとても美味しかったです。(お酒が進みました)
母が元気な今のうちに色々連れて行ってあげたいなと思います。
九州にも良い温泉宿は沢山ありますね。
泉質も素晴らしいところが多いですし、海の幸・山の幸も
愉しめるのが良いですね。

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 以前..
by cherry2005 at 23:34
tadano_buta様..
by vinojapon at 20:56
sora様、 お母様、..
by vinojapon at 20:54
tabi様、 此方の番..
by vinojapon at 20:50
sana様、 やすらぎ..
by vinojapon at 20:46
こんにちは。 桜見はち..
by tadano_buta at 18:17
母が楽しみに見ていると言..
by sorade-su at 12:21
私も番組宣伝見てて、絶対..
by tabi-kinako at 09:54
やすらぎの郷、知らなかっ..
by sanakk at 16:45
ろろ様、 やすらぎの郷..
by vinojapon at 07:55

最新のトラックバック

ブログジャンル