日本のワインと肴

紙コップワイン 甲州

今年に入りあまりにも早く時が過ぎ、気付けば3月とブログをまた
放置しておりました・・・。
もう、止めてしまおうかと思ったりもしておりますが、珍しいワインや
美味しいものを見付けた時にフト更新したくなったり・・・。
マイペースでもう少し続けて行こうと思っております。

ということで、先日久々に出掛けた浅草松屋のリカーショップで
見付けたのが蒼龍葡萄酒さんの紙コップワイン。
そういえば、今までこうした売り方をしているワインは見たことが
なかったぞと思わず手に取ってしまいました。
b0308662_13462874.jpg

180ミリリットル入っているので、結構ボリューム感があり、電車の
中で呑んだらちょっとホロ酔いになりそう・・・。
浅草から東武特急スペーシアの車内でこのワインとおつまみを愉しみ
気付けば、日光・鬼怒川へ到着、なんていうのも良いですね。

桜の開花予想も始まっていますし、花見に紙コップワインというのも・・・。
でも、この日は趣味の鳥見の後の家でのパスタに合わせました。
b0308662_1349763.jpg

冷蔵庫にあった、シラスとニンニクとホールトマトのパスタに、さっと
茹でて生ハムと合わせ、ビネガー、オリーブオイル、白胡椒と合わせた
サラダと共に・・・。

その後何だかふわ~っと良い気分となり、ついつい昼寝を愉しんだ
早春の日曜、昼下がりでした。
春の昼ワインは間違いなく、眠気を誘いますが、それもまた楽し^^。

[PR]



by vinojapon | 2017-03-06 13:52 | 甲州(山梨) | Comments(20)
Commented by tanat6 at 2017-03-07 00:33
ブログやめないでください~
寂しくなります。

以前紙パックのワインは飲んだことがありますが、紙コップは初めて見ました。
お味はどうでしたか?
昼間のお酒は回りますよね。
私も眠くなるか それを越すと頭が痛くなるので、外で昼酒はなるべくいただかないようにしています。
春キャベツ、生シラス、春の食材がおいしくなりますね。
Commented by nomusupe at 2017-03-07 08:29
おはようございます♪
私もこちらのブログを楽しみにして拝見させていただいております。
マイペースで続けられてください!
缶のワインは呑んでいたりしますが、紙コップの初めて知りました。エコだしたたんで捨てることも出来ていいですね。
Commented by sana at 2017-03-07 09:41 x
ブログやめてしまおうか、分かります。最近とみに・・・
私も時々何のために細々とブログ綴っているんだろう?やめちゃおうかな、なんて思います。でも2週間くらい放置すると
あ、更新しなくちゃ!って。こんなことあったって書き留め
たくなるんですね。私の場合完全に自己満足だけですが。
マイペースで頑張りすぎない程度に続けましょ。お互いに^^
紙パックのワイン、これ見たことあります!美味しかったですか?旅の途中に乗り物の中で愉しむにはもってこいですが180も
入ってると、私は出来上がってしまいますね。^^;
休日の昼ワインとパスタ、そして午睡。最高だわ^^
そんな休日過ごしたいのですが、ついついバタバタと予定を
入れてしまう貧乏性な私です。
今度の日曜日には、絶対ソレ実行してます。^^
Commented by suzu-kinako at 2017-03-08 20:54
素敵なブログをずっと拝見していたいと思いますよ。
紙コップワイン・・・・手頃なのかしら?
いつもvinojaponさんのパスタが美味しそうで見入ってしまいます。
春は食材も豊富ですものね。
たまにはお昼寝もいいです。
Commented by vinojapon at 2017-03-10 17:36
tanat様、
嬉しいお言葉有難うございます。
紙コップワイン、白は国産ワイン(甲州)で、温泉途中に
車内で一杯にぴったりな味わいで、チーズ鱈を合わせたいなと
思ってしまいました♪(最近はチーズ鱈も色々ありますね)
お昼のお酒は効きますね。特に日本酒を昼間に呑んでしまうと
昼寝なしには過ごせません・・・。
やはりお酒は呑んだらすぐにぐっすり眠れる夜に頂くのが
正解なのかもしれませんね。^^
キャベツの美味しい季節到来ですね♪
Commented by vinojapon at 2017-03-10 17:38
nomusupe様、
嬉しいコメントを頂き有難うございます。
マイペースで細々と・・ですね。ついつい鳥ブログばかり熱心に
更新している昨今です。
新幹線に乗る時に色々お酒を買うのが愉しみですが、小瓶ではなく
紙コップというのは斬新だと私も思いました!
Commented by vinojapon at 2017-03-10 17:41
sana様、
まさに私も暫く更新していないときに美味しいものに出会ったり
旅行に出かけると綴っておこう!という気になります!
私も完全に自己満足の世界ですが、こうして此処で旅やお酒、
美味しい物についてお話できる方と出会えるのは嬉しいことですよね。
紙コップワイン、浅草松屋の酒屋さんで初めて見付けました。
sanaさんも何処かでご覧になったことがあるのですね。
しっかし180ml入っていますので結構良い気分になります。
そうですよね、たまに土日に家でだら~っと過ごすのも
良いものですよね。
2時間ドラマの再放送等見つつ昼ワイン、素敵なひとときです。
Commented by vinojapon at 2017-03-10 17:45
きなこの母様、
嬉しいお言葉有難うございます。
なかなか更新が出来ていないブログですが、マイペースで
続けていきたいと思っております。
パスタは一人分でもちゃっと手早く作ることが出来るのが
良いですね。冷蔵庫整理にも役立ちます。
お昼寝、麗らかな季節となると更に増えそうです・・・
Commented by chidoriashi55 at 2017-03-12 18:38
わかります、その気持。
止めちゃおうかな…何度思ったことか。
無理せずマイペースで、と思うんですが、
やっぱり更新しない事には意味が無いんじゃないか?とか
自問自答しつつ。
渡しの場合SNSもやりつつなので、確かにしんどいんですが、
やっぱりブログにしか無い魅力ってのもあるんですよね。
という事でお互いぼちぼち、昼酒の魅力など語りつつ
頑張りましょう(^^)
それにしても、休日の昼酒ー昼寝は最高!
ただ、これをやっちゃうと晩ごはんが…ですが(^^;)
Commented by tomy at 2017-03-13 01:31 x
私も10日ほど放置したばかり。
このままやめちゃうのかしら?って自分でも思いました。(笑
quesoさんのこちらのブログ、楽しみにしてるんですよ。
美味しいワインも、美味しい肴も、
のんびりでいいですから紹介してください。
すっかり春めいて、今日は気持ちいい日でしたね。
猫と風呂を洗って、パスタに昼酒でした。
美味しいものも、またご一緒しましょう〜!
Commented by vinojapon at 2017-03-15 08:41
chidoriashi様、
そうですよね、chidoriさんの場合はfacebookも更新されて
いるのですよね。
私も鳥ブログを更新中なので、あっちもこっちも・・・と
なると趣味系を優先させてしまっているのが現実です。
でも、美味しいものを食べて呑んでというのもこれから一生
続くことですし、(肝臓頑張れ)こちらも細々と更新して
行ければと思っております。
若い頃のように、あれもこれもは出来なくなりつつありますが
その分何か別の、中年ならではの仄々としてブログになれば
いいですね^^。
Commented by vinojapon at 2017-03-15 08:44
tomy様、
有難うございます。
ペットとのんびり楽しむ週末というのは良いものですよね^^。
掃除も終えて、のんびりと録画した旅番組等を見るのは至福の
ひとときです。
tomyさんの場合は、そんな時は膝の上に猫ちゃんでしょうか。
私の場合は、ベランダで日向ぼっこする十姉妹の求愛ソング等
聞きつつ寛ぎます^^。
Commented by tabi at 2017-03-15 12:46 x
これ、新幹線の中で売ってくれないかな〜
先日も品川←博多の新幹線で、車内販売待っていたのですが
なかなか来ないところ、やっと来たかと思ったら
たいしたものがなくて残念でした。
そもそも、ちゃんと買ってから乗車しなかった私が
悪いのですが・・・
これは、買いですね!
Commented by vinojapon at 2017-03-15 16:27
tabi様、
私も此方の車内販売を望んでいる一人です。
小瓶のワインは、何だか瓶ゴミとなる瓶が勿体ない気がしますし、
(紙も勿体ないですが)、瓶より紙の方が軽く割れないのが良いですね。
最近は越乃Shu*Kuraのような嬉しいイベント列車もありますが
新幹線内の車内販売についてはJRも一考の余地があるような気がします。
Commented by cherry2005 at 2017-03-19 16:00
こんにちは!
だいぶ暖かくなってきて・・・
日中睡魔に襲われる日が多くなりました。。。。
私の場合は、花粉も原因の一つと
思うのですが ^^; 

紙コップワイン珍しいですネ☆
これからお花見など・・・・
お出かけが多くなる季節、屋外や電車など
気軽に楽しめそうですネ ~♪

私も、ブログ更新に波があり
まったくやる気がでないときもあります。。。
マイペースで細々と続けております。
Commented by dinghymama at 2017-03-20 13:30 x
紙カップワイン、白トリ貝のスーパーで見ました。
思わず手に取って「う〜ん、小さいなぁ。足らんやん・・」
スミマセン。。。。。
でも体調を崩してからは、酒量が減ったように思います。
それで普通ですよね。
昼ワイン良いですね〜
早くお花見で愉しみたいものです。

Commented by vinojapon at 2017-03-21 09:28
cherry様、
春眠暁を覚えず、私も一緒です。
いい年なのにいくらでも眠れます・・・。
花粉も最盛期となり目が痒い日が続いております。
春は暖かかったり寒かったりと温度差もまた心をざわざわ
させますね。

紙コップワイン、仰る通りこれからのお花見などに良いと
思います^^。
でも、お花見の頃って意外とまだ寒く最終的に結局家で
呑みなおしたり、別のお店に行ったりしてしまうことが多いですよね。
電車の旅にはぴったりなアイテムかと思われます♪

ブログ、私もマイペースに続けてまいります。
若い頃のようにあれもこれもと出来なくなってきました・・・。
Commented by vinojapon at 2017-03-21 09:30
dinghymama様、
白トリ貝のお店で販売されていましたか。
確かに、家呑みでは少ないサイズですね。
外で呑むより家で、更に赤ワインより白ワイン(日本酒)派と
なるなど私も好きなお酒が変わりつつあります。
こってりした料理をあまり食べたくなったのも理由かもしれません。
もう間もなく、ソメイヨシノも開花ですね♪
Commented by sorade-su at 2017-03-29 09:42
私もここ2年くらいの間で、ブログを何度やめようかって思ったことか。
でも、いざやめようと思うとさびしくなっちゃうんですよね^^
のんびりマイペースで続けていけたらと思っています。

紙コップワイン、いいですね!!
こちらではまだ見かけないですが。
旅のお供にビンだと重いけど、これなら手軽に持ち歩けますね。
Commented by vinojapon at 2017-04-02 16:14
sora様、
やはり皆さん思いは同じですね^^。
マイペースで更新、これが大切ですね。
世の中はSNSが主流なのかもしれませんが、私はブログの方が
性に合っているような気がします。

お花見の季節にコップワインは良いですね^^。
今年は3月末に予想外の大雪が降ったりと花見が遅れて
いますが、もう4月。春なんですよね~

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

tabi様、 イクラは..
by vinojapon at 20:50
cherry様、 頂い..
by vinojapon at 20:49
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 17:29
9月に入ったら・・・・空..
by cherry2005 at 17:45
きなこの母様、 今朝は..
by vinojapon at 08:43
ろろ様、 周りでもコレ..
by vinojapon at 08:40
vinijaponさん定..
by suzu-kinako at 07:56
今年もイクラ漬けの季節到..
by nomusupe at 09:00
dinghymama様、..
by vinojapon at 20:57
ビアずき様、 仰る通り..
by vinojapon at 20:52

最新のトラックバック

ブログジャンル