日本のワインと肴

大人のドラマ

気付けば東京の桜も満開となり、この週末の雨と風で残念ながら
見頃を過ぎつつあるようです。
b0308662_17463818.jpg

ブログの更新も、またまた一ヶ月ぶりとなってしまいました。

今日は酒と肴の話ではなく、テレビドラマの話なぞ・・・。
先日実家へ帰った際に何とはなしに見ていたテレビで新たなドラマの
紹介を行っていました。
其処に登場する女優さん達といったら・・・往年のスタアと言っても過言
ではない方達が出るわ出るわ。まだお達者だったのねという年齢層の方も
登場し、それが倉本さんのドラマだと知り早速録画手配。
先週放映分を全て鑑賞しましたが、なかなか面白く今後の展開が愉しみと
なりました。

それにしても・・・かつてはW浅野ドラマにはじまり、東京ラブストーリー、
29歳のクリスマス等の恋愛ドラマが大好きだったあの頃から時が経った
ものだなぁとしみじみ。
(それ以前の、ムーや家族ゲーム、パパはニュースキャスター、
ふぞろいの林檎たち、金曜日の妻たちへ等々も観てました・・・)

恋愛よりも老後を描いたものに惹かれるようになった私も四捨五入すれば
五十路・・・。
確かに「やすらぎの郷」で登場人物の会話にもあるように、今の人口構成を
踏まえれば、若者の恋愛を描くよりも中高年に夢やファンタジーを与える
ドラマの方が見る人も多いはず。

と、いうことで半年続くというこのドラマのこれからの展開が愉しみです。
それにしても、この年代の女優さん達の若い頃の美しさは別格ですね。

[PR]



by vinojapon | 2017-04-09 18:00 | 番外編 | Comments(12)
Commented by nomusupe at 2017-04-09 21:02
おばんです!
私もやすらぎの郷はTVerで見ています。
シルバードラマなかなか面白いですね。
Commented by vinojapon at 2017-04-10 07:55
ろろ様、
やすらぎの郷、ご覧になっていますか^^。
シルバードラマ、これから色々増えてきそうですね。
因みに、NHKBSの松平健がPTA役員で奮闘するドラマもなかなか
面白いです♪
Commented by sanakk at 2017-04-10 16:45
やすらぎの郷、知らなかったけど面白そうですね。
もう十話まで進んでしまってるんですね。残念!
キャストがホント、すごいですね。大分先輩の女優さんが
で出てますねぇ~。
あれ?野際さんは大病して休業されていたのではないのですか?復活されたのかな?いつまでもお若いですよね。
八千草さんみたいに上品でキレイなおばあちゃんになりたいです。無理かな?笑
シルバー世代、目前に迫っていますから、これからの生き方を
考えさせられそうなドラマですね。
Commented by tabi-kinako at 2017-04-12 09:54
私も番組宣伝見てて、絶対見たい!と思ったら
なんと昼帯なんですね。
我が家はアナログ家族なのでDVDのレコーダーがないので
録画ができないので、見れません・・・
そのうちDVDが発売になるでしょうね。
そしたら観れるかな?(笑)
Commented by sorade-su at 2017-04-15 12:21
母が楽しみに見ていると言っていたドラマは、きっとこれですね。
見逃しました(ー'`ー;)

確かに・・・若者が演じる恋愛ドラマは私も見なくなりました。
胸キュンと言ったドキドキより、こっ恥ずかしく感じてしまって。

桜、きれいですね。
こちらはやっと見ごろを迎えています。
でも、外は雨・・・(ー'`ー;) 今日はお花見できるかな~って思っていたのに。
神様はちょっと意地悪です^^
Commented by tadano_buta at 2017-04-18 18:17
こんにちは。
桜見はちゃんとできましたでしょうか?
静岡では、満開したのかどうかも不明な、
ちょっと不完全燃焼な春です。
ドラマってまるで見ないのですが、
もしかしたら、ふぞろいの林檎たちまでくらいかも。
Commented by vinojapon at 2017-04-18 20:46
sana様、
やすらぎの郷、毎日録画し、毎日夜観ています。
あの短い時間がまた見易い!民放の恋愛ドラマも短い時間展開で
あったら、もっと多くの若者を惹き付ける事が出来るかもしれません。
私も野際さんはご病気を・・・と思っていましたが、こうして
元気な姿を見る事が出来て何よりです。
八千草薫さんは、もう凄いというか超越している何かを感じます。
土曜に一週間分をまとめて放映しているようなので、其方を
観るという手もありますね♪
Commented by vinojapon at 2017-04-18 20:50
tabi様、
此方の番組は土曜午前に再放送をまとめて行っているようなので
ぜひご都合が合えばご覧ください。
役者の個性と共にしっかり練られたストーリーが何とも面白く
テレビドラマの全盛時代を想い出します。
確かに今の日本の人口を踏まえれば、いつまでも所謂
ゴールデンタイムに若い世代向けの恋愛ドラマを放映し続ける
テレビ局というのは何やら不思議な存在だなぁと感じます。
Commented by vinojapon at 2017-04-18 20:54
sora様、
お母様、此方のドラマを期待されていましたか。^^
家の母も「CMが多過ぎる」等文句を言いつつも観ているようです。
土曜に纏めて放映しているのでぜひsora様も一度ご覧ください。
(番組の回し者ではけしてございません)
仰る通り、若者向けの恋愛ドラマは携帯電話が普及し始めた
頃から何だかつまらなくなってしまいました。
もどかしさやすれ違いは当時はもどかしくとも、恋愛には
必要なものだったのかも・・・と実感します。
都心の公園は、先日までピンク色一色でしたが何時の間にか
新緑が眩しい季節に移り変わっています・・・。
Commented by vinojapon at 2017-04-18 20:56
tadano_buta様、
毎年地元で友人と花見を楽しんでいますが、今年は雨でした。
その後も気温差が激しく、雨もあり・・・何だかイマイチな結果と
なりましたが、色々世界情勢が慌ただしい中もこうして新緑を
愛でる時期となり何よりだなぁと思っております・・・。

ふぞろいの林檎たち、懐かしいです。
慎吾ちゃんはどうしていつまでも変わらないのでしょう・・。
Commented by cherry2005 at 2017-04-22 23:34
こんばんは!

以前は・・・・毎週TVドラマを楽しみにして
おりましたが、あまり観たいものもなくなりましたネ。。。
最近連続で観ていたのは、「逃げ恥」や池井戸潤の作品ぐらいです。
「やすらぎの郷」は、少し特番を観ました。。。
ドラマの中で、最近のTVを批判しているところがあるとか?
ネットニュースで見ました。
浅丘ルリ子は、いくつになっても完璧なメイクで
女優オーラ全開ですネ☆

Commented by vinojapon at 2017-05-03 15:48
cherry様、
本当に、連ドラを毎週愉しみにする・・・ということが
なくなって私も久しいです。
若い方がテレビを観なくなっているとも聞きますし。
毎週決まった曜日に1時間、テレビの前にずっと座っている
という行為自体が難しい世の中となっているのでしょうか・・・。

浅丘ルリ子さん、完璧メイクは健在で浮世離れした大女優
という役柄も正に!という感じです。
平日の15分程度(CM&予告等入れて30分という構成)の
ドラマだからこそ見続けられるのかもしれません。

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

ろろ様、 仰る通り平成..
by vinojapon at 08:52
cherry様、 日本..
by vinojapon at 08:48
鍵コメ様、 ご無沙汰し..
by vinojapon at 08:46
dinghymama様、..
by vinojapon at 08:45
東京オリンピックを目前に..
by nomusupe at 09:10
こんにちは! お久しぶり..
by cherry2005 at 12:40
一年が過ぎて行くのが年々..
by dinghymama at 09:51
sana様 本当に・・..
by vinojapon at 18:29
tadano_buta様..
by vinojapon at 18:25
ネットの普及で世の中の成..
by sanakk at 09:50

最新のトラックバック

ブログジャンル