日本のワインと肴

気付けば立夏

先日まで、桜の開花云々の話をしていたと思ったら気付けば立夏が
過ぎて季節は初夏となりました・・・。

このままではあっという間に今年も半年が経ってしまいそうです。
そして日本のワインのブログだったはずの此方も、何やら単なる
呟きブログとなりつつあります・・・。

4月の事となりますが、まだ雪の残る奥日光へ趣味の探鳥で出掛けた際、
運悪く昼過ぎから雨が降ってきてしまい、宿へのチェックインまでも
まだ時間がある・・・。
そこで、お茶でもして休憩ということになりました。

湯ノ湖畔の店で珈琲の食券を購入しようとした際、「カップ酒(燗)」
という文字がフト目に入りました。雨が降り、標高も高く残雪もある
奥日光湯元は冷えていたので、テラス席でお燗して貰ったカップ酒を
呑む事に・・・。
b0308662_1514474.jpg

土日とはいえ、まだ寒いこの地の観光客は少なく、雨がしとしと降る
静寂の中、対岸に残る雪を背景に湖畔に泳ぐ鴨達を眺めながらちびちびと
カップ酒(燗)を呑む・・・

こういう時間もなかなか良いなぁと、何やらしみじみしたひととき。
b0308662_1516882.jpg


湯元の温泉小屋の傍には鹿の姿。
b0308662_15173970.jpg

雪渓を行く鹿。
b0308662_1518146.jpg


それから三週間が経ちました。東京では今、藤の花が見頃です。
b0308662_15212283.jpg

[PR]



by vinojapon | 2017-05-06 15:25 | 番外編 | Comments(16)
Commented by suzu-kinako at 2017-05-06 20:45
吞めるって色んな幅があって羨ましいです。
雨の中でのカップ酒、似合います。
鹿の振り向く姿が可愛いですね。
藤の花綺麗です。
Commented by vinojapon at 2017-05-07 17:22
きなこの母様、
探鳥目的で出掛けた奥日光だったので、本来雨は残念な結果
だったのですが、人の居ない湖畔で静寂のひとときをお酒と
一緒に楽しむことが出来ました。
お酒は良いものですが、失敗も多々過去にございます・・・
Commented by tabi-kinako at 2017-05-07 18:04
奥日光にお出かけでしたか。
里は夏のような暑さですが
夫も木曽から戻りましたら、春が遅いと言っていました。
標高の高いところはまだまだのようですね。
テラスで燗酒とはいいですね~

Commented by tadano_buta at 2017-05-07 22:43
こんばんは。
あれ、ワインも肴もない。
でも、カップ酒って無性に呑みたくなる時、
あるんですよねえ。
Commented by nomusupe at 2017-05-08 09:42
やはり山間はまだ寒さが残りますね。
我が家も朝方はストーブにこたつON・・・(汗)
冷えた体を温めるには熱燗が一番!
鹿も可愛いですね♪
Commented by tanat6 at 2017-05-08 21:38
雪見のカップ酒なんて かっこいいですね~
私 昼間のお酒、特に日本酒はまわりすぎてだめなんですよ。
すぐに眠くなってしまって…

鹿さんのお尻ってハートなんですよね。
美味しそう…じゃなくて可愛いです(笑)

季節はもう初夏ですね。
このままだとあっという間に一年の半分が終わってしまいます。
絶対に片付けようと思っていたあれやこれや、そろそろ手をつけないと半年じゃなくて一年が終わってしまいそうです。
Commented by sorade-su at 2017-05-09 17:22
旅先で、可愛い鹿の姿を見ながら カップ酒・・・ステキ♪
なかなか風情がありますね。
私も最近、日本酒の旨さがわかってきました^^

こちらは、朝晩と日中の寒暖差が激しいです。
日中は20℃超えても、夜になると5℃ぐらいになったり・・・。
着たり脱いだりが面倒です(ー'`ー;)
Commented by sana at 2017-05-10 11:41 x
年初に予想していた通り、あっという間に2017年ももうすぐ半分。
いやになっちゃいますね。そしてそろそろうっとおしい梅雨の季節ですよ~><
湖畔のテラスでカップ酒とはオツですね^^自然の景色を眺めながら
チビチビ・・・最高です。
藤の花綺麗ですね~。どこかへ観賞に行きたいけどそろそろ終わりですね。
あとひと月もすれば今度は菖蒲ですね。あー、そうやって時がどんどん過ぎる~。^^;
Commented by vinojapon at 2017-05-10 18:32
tabi様、
此方は4月半ばの事です。今年は3月に降雪が多かったとの
ことで奥日光は残雪が目立ちました。
木曽も同様なのですね。
そんな雪に囲まれた静寂の雨の中呑むワンカップはなかなか
趣がありました^^。
Commented by vinojapon at 2017-05-10 18:41
tadano_buta様、
はい、今回はワインはありません。肴は景色と美味しい空気
ということで・・・。
お燗してもらったカップ酒、何やらこの雰囲気にぴたりと
はまりました。
Commented by vinojapon at 2017-05-10 18:43
nomusupe様、
4月中旬の奥日光はまだ残雪が目立ちました。
今日も東京は5月だというのにひんやりとした空気で一日
雨が降ったりやんだり・・・。
明日はまた暑くなるというのですから身体がついて行きませんね。
Commented by vinojapon at 2017-05-10 18:47
tanat様、
私も昼酒はすぐに眠くなってしまうようになりました。
ワインならまだ良いのですが日本酒だとお昼寝必須ですね。
雪見のカップ酒、なかなかオツなものでした。

鹿の白いハート型のお尻、可愛らしいですよね。
私も鹿肉は好きなので、お気持ち分かります。
でも鹿肉はこれから美味しくなるとか・・・。

本当に今年はいつもにも増してあれよあれよと時が経っている
気がします。
気付けば半年が過ぎ、猛暑、残暑、気付けば酉の市、
なんてことになるのでしょうね。
私もあれこれ片づけをやりたかったのですが、なかなか・・・。
Commented by vinojapon at 2017-05-10 18:49
sora様、
長野には真澄をはじめ美味しい日本酒がありますよね♪
醤油豆をアテに呑みたいです・・・。
蕎麦屋で鹿刺しや野沢菜を肴にちびちびやって、最後は
美味しい蕎麦で〆たいです^^。

この春は仰る通り朝晩がヒヤッとすることが多かったですね。
日中は暑くても羽織物を持ち歩かないといけないのは面倒ですね。
Commented by vinojapon at 2017-05-10 18:53
sana様、
そうですよね、また一年はあっという間に過ぎるのだろうなと
年始に話していたら、その通りあっという間に葵祭の頃となりました。
やりたいことは躊躇せずにやっておかないと、あっという間に年を
とってしまうのだなぁと実感する今日この頃です。

都心の酒亭で美味しい料理とお酒に舌鼓も良いですが、自然の中
ゆるゆると呑むお酒は更に贅沢な気がします。
酒と肴は拘らず、カップ酒に魚肉ソーセージやさきイカでOK!
仰る通り、藤も見頃を終え薔薇の季節となりました。
あっという間に菖蒲、朝顔、向日葵ですね・・・。
Commented by cherry2005 at 2017-05-14 16:06
こんにちは!
本当に、季節の移り変わりは早いですよネ。
湯元の温泉小屋の傍で見かけた
野生のシカの振り向いた時の姿・・・
ベストショットが撮れましたネ~♪ 
こんなに近くで、見ることができるんですネ。。。。
雪の残る肌寒い奥日光でいただく
お酒の味は、格別だったのではないでしょうか(^^)



Commented by vinojapon at 2017-05-14 17:26
cherry様、
日本の山林どこもそうですが、此処奥日光も鹿の食害は深刻な
問題で、生態系を崩しかけています。
でも、実際に見るとやはり鹿は可愛い動物です。

生憎な天候となりましたが、静かに雨が降る中にぼーっと
残雪の湖を眺めつつ呑むカップ酒(熱燗)はなかなか趣が
ありました♪

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
甲州(山梨)
月山ワイン(山形)
タケダワイナリー(山形)
熊本ワイン(熊本)
林農園(長野)
ダイヤモンド酒造(山梨)
酒井ワイナリー(山形)
エーデルワイン(岩手)
栗東ワイナリー(滋賀)
丸藤葡萄酒工業(山梨)
シャトーメルシャン(山梨)
小布施ワイナリー(長野)
都農ワイン(宮崎)
朝日町ワイン(山形)
ココ・ファーム(栃木)
番外編
山辺ワイナリー
ひめひこワイナリー
機山洋酒工業(山梨)
秩父ワイン(埼玉)
三次ワイン(広島)
太田酒造(滋賀)
新巻葡萄園(山梨)
サッポロワイン
日本酒
胎内高原ワイン
未分類

最新のコメント

tabi様、 イクラは..
by vinojapon at 20:50
cherry様、 頂い..
by vinojapon at 20:49
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 17:29
9月に入ったら・・・・空..
by cherry2005 at 17:45
きなこの母様、 今朝は..
by vinojapon at 08:43
ろろ様、 周りでもコレ..
by vinojapon at 08:40
vinijaponさん定..
by suzu-kinako at 07:56
今年もイクラ漬けの季節到..
by nomusupe at 09:00
dinghymama様、..
by vinojapon at 20:57
ビアずき様、 仰る通り..
by vinojapon at 20:52

最新のトラックバック

ブログジャンル