日本のワインと肴

ボンベイサファイアな季節 肴は豚タン味噌漬け

つい1週間程迄、朝晩はヒンヤリと肌寒く風邪をひいている人も
ちらほら見掛けたのに、先週末からいきなりの猛暑となりました。
暫く、暗い曇り空が続いているなと思っていたら、カラリとした
五月晴れではなく一気に盛夏、身体がついていきません。

ということで、夏と言えばこのお酒の「ボンベイサファイア」登場。
b0308662_15105028.jpg

グラスにボンベイサファイア、ライムジュース、氷、ペリエ、そして
ベランダのミントを千切れば完成。盛夏に相応しい大人の飲み物ですね。

この日は豚タンの味噌漬けを合わせました。
b0308662_15121843.jpg

たまたま、豚タン在庫があり(前夜は葱塩焼き+レモンで頂きました)
何かレシピは無いかと検索すると味噌漬けを発見。
通常は、豚タン1本を購入して作るようですが今回は通常スーパーで
販売しているようなスライス済のパックのものを使って作りました。

作り方はとっても簡単。
長葱の青い部分と生姜を鍋で火にかけ、豚タンを投入。
火が豚タンにしっかり通ったらザルにあけ、熱を冷ましたらキッチン
ペーパーで水分を拭きます。

味噌(赤みそ・白みそ)、味醂、酒を混ぜたものをラップに塗って
豚タンを置いて、更にその上から味噌を塗ります。
冷蔵庫で30分程度置いたら即席豚タン味噌漬けの出来上がり♪
(スライスされたタンを使う場合は長時間漬けない方が美味)

ちょっと、練り辛子を付けてもお酒が進みます^^。
ボンベイサファイアではなく、ビールやワイン、焼酎、日本酒と殆どの
アルコールに合うと思います。
b0308662_1518284.jpg

安くて簡単、豚タンは優秀な食材ですね♪

だんだんと緑が濃くなってきましたね。
早く、この季節らしいカラリとした爽やかな五月晴れを愉しみたいものです。
b0308662_15203617.jpg


皆様も体調管理にお気を付けください。

[PR]



by vinojapon | 2017-05-23 15:23 | 番外編 | Comments(12)
Commented by tanat6 at 2017-05-24 11:00
ボンベイサファイヤ 涼しそうな綺麗な色ですね。
これは瓶の色なのでしょうか。
今年の夏は私も買ってみます。

豚タン 私も欲しいのですが、なぜかこちらでは殆ど見かけないんですよ。
たま~に薄切りにしたものを見かけるのですが、つい濃い味で炒めていました。
これ とっても美味しそうです。
真似っこします~!
Commented by vinojapon at 2017-05-25 08:37
tanat様、
夏になると、遥かな尾瀬・・・は勿論ですが、私はボンベイ
サファイアが呑みたくなります。
このボトルのデザインも涼し気で良いですよね^^。

豚タン、此方も丸ごと1本というのはなかなか見掛けません。
気軽にスライスを使って短時間で出来る味噌漬けはお薦めです。
味噌漬け時間は30分程度で十分です。
Commented by dinghymama at 2017-05-25 15:57
ボンベイサファイア爽やかなボトルですよね。
我が家はまだハイボールですませています。
豚タンですか〜牛タンしか食べたことがありません。
こちらでは売っているのも見かけないような・・・

新緑の美しい季節です。
少しでもこの時期が長く続きますように。
そしてジンを手に入れなくては(^^)

Commented by tabi-kinako at 2017-05-26 18:31
来ましたね!ボンベイサファイアの季節♪
私も、夏はやっぱりジンに手が伸びてしまいます。
タンカレーもいいですね~
さてさて、行かねばですね!

青もみじが清清しくて美しいです!
Commented by vinojapon at 2017-05-29 13:15
dinghymama様、
ボンベイサファイアのボトルは涼し気で良いですよね。
これからの時期は炭酸と割ってお酒を愉しむことが多くなりますね。
ライムやレモン、ミントの葉もあると嬉しいですね♪
関西は、やはりお肉というと牛なので豚のタンはなかなか
販売されていないのでしょうか。

風薫る5月も終わって、入梅も近くなりますね。
今年の夏は猛暑だとか・・・。今の内にスタミナをつけておかないと!
Commented by vinojapon at 2017-05-29 13:16
tabi様、
またもやこの季節がやって参りました!
夏はやはりジンですね。タンカレーのボトルも良いですよね♪
そう、これからは冷酒も白ワインも美味しい季節。
そして鮎や鱧も良いですね~

緑がどんどん濃くなってきて野鳥撮影が困難になってきました。
Commented by cherry2005 at 2017-05-31 12:22
急に蒸し暑くなりました。。。。(汗)
新緑の美しさが、爽やかで癒されました(^^)
ボンベイサファイアのボトルが涼やかで
いいですネ☆
暑くなると、炭酸や柑橘は爽やかで
疲れた体にしみわたります。 
Commented by tadano_buta at 2017-06-01 13:52
こんにちは。
ジン。
今年はブームが来そうな気配です。
ウチでは遅ればせながらハイボールがブームですけど。
ところで、今日から酒税の改正です。
現場では、まるで駆け込み需要はなかったようですけど…
これで、ビール離れはさらに進みそうです。
最近、お国のやることに現場の意見が通ってないような施策が多い気がします。
大丈夫かなあ。
Commented by vinojapon at 2017-06-02 09:03
cherry様、
本当に、春は短くあっという間に夏がやってきてしまいました。
緑もあっという間に濃くなりましたし、既に紫陽花の花も
見頃を迎えつつありますね。今年もあっという間に半分が
過ぎてしまいそう・・・。
ジンを炭酸で割って柑橘系をキュウッ・・・体に染渡りますね。
Commented by vinojapon at 2017-06-04 15:14
tadano_buta様、
若い世代があまりお酒を呑まなくなったせいなのか、
このニュースはネット上で大きな話題とはならなかったのでしょうか。
私はビールはキリンラガーが好きなのですが、その苦さ故か
最近はコンビニで見かける事がなくなりましたね。
だんだんとサワーやカクテル類が占める売場となっていくのでしょうか。
Commented by sanakk at 2017-06-07 09:31
ボンベイサファイア、瓶からして涼しげで夏っぽくておしゃれですよね。
私も最近、昼間のカフェでジンライムを注文することがおおいです。先日も珍しく出かけた銀座でカフェ休憩の際、ボンベイサファイア、いただきましたよ。^^
夏の昼下がり、オープンテラスでボーっとしながら呑むのがジンライム。私の中ではジンってそんな感じです。^^
Commented by vinojapon at 2017-06-11 15:52
sana様、
頂いたコメントの返信が遅れ申し訳ありません。
ボンベイサファイア、このボトルは越冬したものです^^;。
冬は殆ど呑まないのですが、夏になると遥かな尾瀬のように
想い出し呑みたくなるお酒です。
休日の昼下がりに呑むジンライムは最高ですね。
街の喧騒をふっと忘れさせてくれる爽快感のあるカクテルですよね♪

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
甲州(山梨)
月山ワイン(山形)
タケダワイナリー(山形)
熊本ワイン(熊本)
林農園(長野)
ダイヤモンド酒造(山梨)
酒井ワイナリー(山形)
エーデルワイン(岩手)
栗東ワイナリー(滋賀)
丸藤葡萄酒工業(山梨)
シャトーメルシャン(山梨)
小布施ワイナリー(長野)
都農ワイン(宮崎)
朝日町ワイン(山形)
ココ・ファーム(栃木)
番外編
山辺ワイナリー
ひめひこワイナリー
機山洋酒工業(山梨)
秩父ワイン(埼玉)
三次ワイン(広島)
太田酒造(滋賀)
新巻葡萄園(山梨)
サッポロワイン
日本酒
胎内高原ワイン
未分類

最新のコメント

tabi様、 イクラは..
by vinojapon at 20:50
cherry様、 頂い..
by vinojapon at 20:49
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 17:29
9月に入ったら・・・・空..
by cherry2005 at 17:45
きなこの母様、 今朝は..
by vinojapon at 08:43
ろろ様、 周りでもコレ..
by vinojapon at 08:40
vinijaponさん定..
by suzu-kinako at 07:56
今年もイクラ漬けの季節到..
by nomusupe at 09:00
dinghymama様、..
by vinojapon at 20:57
ビアずき様、 仰る通り..
by vinojapon at 20:52

最新のトラックバック

ブログジャンル