日本のワインと肴

As time goes by

最近、「今まで着ていた服が急に似合わなくなってきた気がする」
という話題がよく出ます。
夏服に入れ替え、イザ身に着けても去年までは違和感がなかったのに
何処か今の自分にしっくりこない気がする・・・。
デザインなのか色なのか、その両方なのかもしれません。

服だけでなく髪型も然り。
四十路も半ば過ぎれば、個人差はあるけれど誰しもだんだん白髪が
目立つようになり、夏場に長い髪をひとつに纏める際には、生え際に
ぴょろ~んと白髪が主張してきて、若い頃に比べ当然艶もなくなった
髪を見るにつけ、ぼちぼち短くカットしようかなと思ったり・・・。

其処で、中高年・ショートヘア、四十路後半・ショートヘア等々で
ヘアスタイルを検索すると・・・「あら、これなんてなかなか
可愛いじゃない!」と思う写真が幾つも出てきて(モデルさんが
素敵なのは言うに及ばずですが)、経年を嘆くのではなく、その時々の
自分に合ったスタイルを愉しもう!と、ちょっと前向きな気持ちに
なりました。

外見だけでなく、体力的にも夜の外呑みが億劫になりつつあり
家で呑む事が増えましたが、リーズナブルで美味しい白ワインを
発掘できたり、今更ながらNHK「今日の料理」は役立つと気付いて
録画し、レパートリーを増やしてみたり・・・。

年を経るというのは、新しい発見も常にあるのだなぁと今更ながら
実感しています。

さてさて、少し酒と肴の話を・・・。
先日鳥見に出掛けた某所で洒落た蕎麦屋を見付けたので入ってみました。
ビールで乾杯した後は日本酒を頂きました。
b0308662_8485513.jpg

肴には焼き胡麻豆腐。山葵と胡麻の濃厚な味わいが酒を誘います。
b0308662_8494163.jpg

夫は天せいろ。
b0308662_850281.jpg

私は鴨せいろ。
b0308662_8501829.jpg


ちょっとお酒の値段が張るなぁと感じたお店でしたが、お蕎麦は美味でした。
休日の昼冷酒は何とも心地よいものですが、やはり当然のように帰宅後は
お昼寝タイムとなりました。

[PR]



by vinojapon | 2017-06-15 08:53 | 番外編 | Comments(14)
Commented by nomusupe at 2017-06-15 18:39
流石けそ様!
老いを嘆くのではなく受け入れるお心が素敵です♪
私も簡単スタイルのショートなボブが続いています。
もっと短くと思いつつも顔がぽっちゃり系で・・・(汗)
焼き胡麻豆腐とはまたお初に拝見いたしました。
お蕎麦には冷酒ですね。
宮城県産の鰹も出回って来て冷酒が進んでしまうこの頃です(^0_0^)
Commented by suzu-kinako at 2017-06-15 22:02
私も年と共に色んな気配りをしつつ、何だかな~と思うことが増えました。
髪はメッシュを程よく入れていますよ。
ややグレーを入れたカラーです。
焼き胡麻豆腐、美味しそうですね。
うどん派ですが、お蕎麦も無性に食べたくなる時があります。
やっぱりカリっと揚がった天ぷらが合いますね。
Commented by dinghymama at 2017-06-16 07:07
前向きな気持ち、新しい発見、ポジティブに年を重ねるのは
とても素敵なことですね。

美味しそうな冷酒に焼き胡麻豆腐!!
胡麻豆腐の焼いたのは食べたことがありません。
白いお蕎麦は蕎麦の皮をむいて挽いているんでしょうね。
とっても美味しそう〜お蕎麦が食べたくなりました(^^)

Commented by vinojapon at 2017-06-16 07:19
ろろ様、
今はショートボブなのですね!是非お会いして拝見したいです♪
やはり夏場は髪を乾かす時間が少しでも短い方が良いですよね。
焼き胡麻豆腐、もっちりとなかなか美味しい逸品でした。
すりおろしの山葵も効いていました。
こうした繊細な味にはやはり日本酒が合いますね。
宮城の鰹に冷酒・・・堪りませんね。
昨年に引き続きスルメイカが品薄でなかなか塩辛が作れません・・・。
Commented by vinojapon at 2017-06-16 07:21
きなこの母様、
メッシュを入れていらっしゃるのですね。素敵です!
やはり髪の色は明るい方が表情も明るくなりますよね。
私も洋服の色もだんだんと明るいものを選ぶようになってきました。
そして、身長が低い故好んで履いていたヒールもだんだんと
靴箱にしまい込んでぺったんこ靴を履くように・・・。

これからの季節はのど越しの良い麺類を選ぶ事が増えそうですね。
Commented by vinojapon at 2017-06-16 07:23
dinghymama様、
誰もが経年と共にあちこち老化の症状が出るのは当たり前の
ことなんですが、なかなかそれをストンと受け入れられない
という事もあるのも事実ですが、経年の愉しみも見つけて
それを糧に生きていくのも大切なことですよね。

此方のお蕎麦、香りもよく美味でした。
黒くて太い田舎蕎麦も大好きですが、こうした蕎麦も
良いですね^^。
Commented by tadano_buta at 2017-06-20 12:36
こんにちは。
昼酒、いいですよね。
でも、一日終わっちゃうんですよね。
じゃあ、朝酒にしましょうか。
わくわくしますよね。
年を取ること、私も、そんなに悪いことじゃないと最近気が付きました。
楽しみましょう。
Commented by tanat6 at 2017-06-20 20:02
分かります 分かります!
私はvinojaponさんよりたぶんかなりお姉さんなので、何度かその転機に出会いました(笑)
でも不思議なことに40代で似合わなくなったものが、また50代で似合うようになったりするんですよ。
その一つが白の服。
私、綿の白シャツが大好きなのですが、40~50半ばまで何だか顔を刺すようで着られなかったのにまた着られるようになりました。
レフ板の代わりをしてくれますしね。

お蕎麦大好きです。
濃いめのきりっとしたツユが好きなのですが、こちらのツユって薄いお店が多くて残念なんですよ。
Commented by vinojapon at 2017-06-21 08:14
tadano_buta様、
そうなのです、昼酒だと午睡必至でハッと起きると夕刻・・・
でもそうした日もあっても良いのかなぁと最近思っています。
特に夏は、早朝鳥見をして自宅に戻り汗をながしてビールや
ボンベイを呑んでウトウト・・というのは何とも幸せなひとときです。

経年もまた、色々な発見があって楽しいですね^^。
Commented by vinojapon at 2017-06-21 08:20
tanat様、
嬉しいコメント有難うございます^^。
そうですか、再びまた似合わなかった色やデザインが似合う頃が
やってくるのですね。
確かに、若い頃は黒い服ばかり着ていても中年を過ぎると
明るい色の服が合うようになりますね。
そうした色の服を着ると気分も朗らかになる気がします♪

経年を嘆くのではなく、その時々の変化を愉しんで生きて
いきたいですね。

仰る通り、蕎麦はそののど越しや香りは勿論ですがツユも
大切ですよね。
此方でも蕎麦自体は美味しいお店は多いですが、ツユも蕎麦も・・・
となると完璧なお店はそう多くはないかもしれません。
Commented by sana at 2017-06-21 09:48 x
うーん・・・耳の痛いお話だわ。年相応なんてあまり考えてなかった私。
服を購入する時は、娘と兼用できるかな?とまず考えます。
若い娘と兼用・・・もうそれだけで無理があったかな。^^;
若い子が着ればそれなりに、オバサンが着ればそれなりに、というデザインの物もある気がするの。
髪型・・・はもう何年もショートを貫いてますね。若い時はロングだった時もありますが。確かに白髪が目立ち始めるとヘアスタイルは短い方がいいと思いますね。染めるのも楽ですし。私は特にボリュームが無いので長く伸ばすと落ち武者みたいになってしまうのよね~笑
年齢なりの楽しみや発見はありますよ!50代はかなりイイと思いますよ。今が一番自由で充実していると感じています。
ただ、健康を維持することは気を付けないと、です。
確かに外呑みした翌日の疲れは加齢を感じる時ではありますが、美味しいお店開拓のエネルギーも持ち続けたいです。
ボチボチ、美味しい物、食べにいきましょー!
ヒンヤリと冷たそうなお酒、美味しそう!
昼間の蕎麦屋呑み、最高ですよ、これは!^^
Commented by vinojapon at 2017-06-21 16:14
sana様、
いえいえ、sanaさんはお嬢さんとの兼用の服、とてもよく
似合っていらっしゃいます。
昔のエビちゃん的なフワフワした可愛らしい服を若い女の子は
あまり着なくなり、シルエットも緩く色もシンプルなものが
最近は多いので、兼用は全く問題ないと思います。

実は今日、バッサリと髪を切ってきました。
これからは洗うのも乾かすのも時短が出来そうです^^。
sanaさんのショートヘアはよく似合っていますよね。
私は酷い癖毛で毎年この時期はストレートパーマをかけて
ましたが、最近のカット技術は素晴らしいですね。
何とか爆発せずに過ごせそうです。

50代、充実の年なのですね。それを伺ってこれからが益々
待ち遠しくなりました。
仰る通り健康に留意しつつ私も今を愉しみます♪

そうそう、私もお誘いしようと思っていたところです。
冷酒も良いですし、キンと冷えた白ワインも捨て難いですし・・・。
Commented by cherry2005 at 2017-06-24 11:19
こんにちは!
年齢を重ねるにつれ・・・・
体型も変わってくるので (笑)
似合う服も当然変わってきますよネ。。。。
髪の毛も老化するみたいで、細くてボリュームもなくなり・・・
量、質ともに気になります。

天ぷらも美味しそうですが
焼き胡麻豆腐が気になります。。。(^^) 
ほんのり温かいのでしょうか?

Commented by vinojapon at 2017-06-25 16:27
cherry様、
仰る通り、体重は変わらなくとも体型は残念ながら変わって
きますね。重力には逆らえないのだなぁとヒシヒシと感じます。
そして髪質も変わりますね。私も若い頃は剛毛に悩まされ
ましたが、最近は大分髪が細くコシもなくなったなぁと
思う事が増えました。

焼き胡麻豆腐、ほんのり温かく中はトロンとして何とも
美味しかったです。添えてある山葵もまた美味で日本酒を
呼びました。

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
甲州(山梨)
月山ワイン(山形)
タケダワイナリー(山形)
熊本ワイン(熊本)
林農園(長野)
ダイヤモンド酒造(山梨)
酒井ワイナリー(山形)
エーデルワイン(岩手)
栗東ワイナリー(滋賀)
丸藤葡萄酒工業(山梨)
シャトーメルシャン(山梨)
小布施ワイナリー(長野)
都農ワイン(宮崎)
朝日町ワイン(山形)
ココ・ファーム(栃木)
番外編
山辺ワイナリー
ひめひこワイナリー
機山洋酒工業(山梨)
秩父ワイン(埼玉)
三次ワイン(広島)
太田酒造(滋賀)
新巻葡萄園(山梨)
サッポロワイン
日本酒
胎内高原ワイン
未分類

最新のコメント

tabi様、 イクラは..
by vinojapon at 20:50
cherry様、 頂い..
by vinojapon at 20:49
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 17:29
9月に入ったら・・・・空..
by cherry2005 at 17:45
きなこの母様、 今朝は..
by vinojapon at 08:43
ろろ様、 周りでもコレ..
by vinojapon at 08:40
vinijaponさん定..
by suzu-kinako at 07:56
今年もイクラ漬けの季節到..
by nomusupe at 09:00
dinghymama様、..
by vinojapon at 20:57
ビアずき様、 仰る通り..
by vinojapon at 20:52

最新のトラックバック

ブログジャンル