人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

As time goes by

最近、「今まで着ていた服が急に似合わなくなってきた気がする」
という話題がよく出ます。
夏服に入れ替え、イザ身に着けても去年までは違和感がなかったのに
何処か今の自分にしっくりこない気がする・・・。
デザインなのか色なのか、その両方なのかもしれません。

服だけでなく髪型も然り。
四十路も半ば過ぎれば、個人差はあるけれど誰しもだんだん白髪が
目立つようになり、夏場に長い髪をひとつに纏める際には、生え際に
ぴょろ~んと白髪が主張してきて、若い頃に比べ当然艶もなくなった
髪を見るにつけ、ぼちぼち短くカットしようかなと思ったり・・・。

其処で、中高年・ショートヘア、四十路後半・ショートヘア等々で
ヘアスタイルを検索すると・・・「あら、これなんてなかなか
可愛いじゃない!」と思う写真が幾つも出てきて(モデルさんが
素敵なのは言うに及ばずですが)、経年を嘆くのではなく、その時々の
自分に合ったスタイルを愉しもう!と、ちょっと前向きな気持ちに
なりました。

外見だけでなく、体力的にも夜の外呑みが億劫になりつつあり
家で呑む事が増えましたが、リーズナブルで美味しい白ワインを
発掘できたり、今更ながらNHK「今日の料理」は役立つと気付いて
録画し、レパートリーを増やしてみたり・・・。

年を経るというのは、新しい発見も常にあるのだなぁと今更ながら
実感しています。

さてさて、少し酒と肴の話を・・・。
先日鳥見に出掛けた某所で洒落た蕎麦屋を見付けたので入ってみました。
ビールで乾杯した後は日本酒を頂きました。
As time goes by_b0308662_8485513.jpg

肴には焼き胡麻豆腐。山葵と胡麻の濃厚な味わいが酒を誘います。
As time goes by_b0308662_8494163.jpg

夫は天せいろ。
As time goes by_b0308662_850281.jpg

私は鴨せいろ。
As time goes by_b0308662_8501829.jpg


ちょっとお酒の値段が張るなぁと感じたお店でしたが、お蕎麦は美味でした。
休日の昼冷酒は何とも心地よいものですが、やはり当然のように帰宅後は
お昼寝タイムとなりました。




by vinojapon | 2017-06-15 08:53 | 番外編

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル