日本のワインと肴

夏の喪服

先日、身内に不幸があり久々に喪服を着用しました。
実はこの喪服は20年以上前に母に購入して貰ったもので、当時仕様の
立派な肩パットが気になってはいましたが、なかなか良い仕立ての物で
年齢的にそうした席も少なかったことから着用頻度も少なくずっと
着続けていました。

でも、この時期のオールシーズン対応の喪服はやはり厳しいものがあると
実感しました。
かつて(かれこれ20年前)、オールシーズン物を販売していた頃の気候と
今の夏の気候があまりにも変わってしまい、やはり夏には夏の喪服が必要だと
痛感し、売場へ出掛けました。

聞けばこの時期、いつもの喪服では暑くて厳しいと喪服売場は夏用を求める
客で盛況のようです。
購入したのは、これからも長く着られるようにとリボンなどの飾のない
オーソドックスなもの。ちょっと、実年齢より老けて見えるかなぁと思いつつ
選びましたが、これから数年先迄着られるようなものを選びました。

当たり前の事ですが、これからは結婚式よりもそうした喪服を必要とする場へ
出掛ける事が増えていくのですし・・・。

そういえば若い頃は結婚式が集中する6月は何かと出費が嵩むことから
「寿貯金」なんて言葉もありました。
これからは弔事用にもそうした蓄えが必要ですね。
誰もが皆、通る道でもあるのですから・・・。

↓は先日家の近所の河川敷で見かけた萩の花です。
梅雨明けし猛暑が続きますが、季節は確実に移りつつあるのですね。
b0308662_843494.jpg


こちらはすぐ傍に居た猫。近くには子猫もいました。
b0308662_8433386.jpg


猛暑が続きます。皆さま熱中症にならないようご自愛ください。

[PR]



# by vinojapon | 2017-07-20 08:46 | 番外編 | Comments(10)

As time goes by

最近、「今まで着ていた服が急に似合わなくなってきた気がする」
という話題がよく出ます。
夏服に入れ替え、イザ身に着けても去年までは違和感がなかったのに
何処か今の自分にしっくりこない気がする・・・。
デザインなのか色なのか、その両方なのかもしれません。

服だけでなく髪型も然り。
四十路も半ば過ぎれば、個人差はあるけれど誰しもだんだん白髪が
目立つようになり、夏場に長い髪をひとつに纏める際には、生え際に
ぴょろ~んと白髪が主張してきて、若い頃に比べ当然艶もなくなった
髪を見るにつけ、ぼちぼち短くカットしようかなと思ったり・・・。

其処で、中高年・ショートヘア、四十路後半・ショートヘア等々で
ヘアスタイルを検索すると・・・「あら、これなんてなかなか
可愛いじゃない!」と思う写真が幾つも出てきて(モデルさんが
素敵なのは言うに及ばずですが)、経年を嘆くのではなく、その時々の
自分に合ったスタイルを愉しもう!と、ちょっと前向きな気持ちに
なりました。

外見だけでなく、体力的にも夜の外呑みが億劫になりつつあり
家で呑む事が増えましたが、リーズナブルで美味しい白ワインを
発掘できたり、今更ながらNHK「今日の料理」は役立つと気付いて
録画し、レパートリーを増やしてみたり・・・。

年を経るというのは、新しい発見も常にあるのだなぁと今更ながら
実感しています。

さてさて、少し酒と肴の話を・・・。
先日鳥見に出掛けた某所で洒落た蕎麦屋を見付けたので入ってみました。
ビールで乾杯した後は日本酒を頂きました。
b0308662_8485513.jpg

肴には焼き胡麻豆腐。山葵と胡麻の濃厚な味わいが酒を誘います。
b0308662_8494163.jpg

夫は天せいろ。
b0308662_850281.jpg

私は鴨せいろ。
b0308662_8501829.jpg


ちょっとお酒の値段が張るなぁと感じたお店でしたが、お蕎麦は美味でした。
休日の昼冷酒は何とも心地よいものですが、やはり当然のように帰宅後は
お昼寝タイムとなりました。

[PR]



# by vinojapon | 2017-06-15 08:53 | 番外編 | Comments(14)

ボンベイサファイアな季節 肴は豚タン味噌漬け

つい1週間程迄、朝晩はヒンヤリと肌寒く風邪をひいている人も
ちらほら見掛けたのに、先週末からいきなりの猛暑となりました。
暫く、暗い曇り空が続いているなと思っていたら、カラリとした
五月晴れではなく一気に盛夏、身体がついていきません。

ということで、夏と言えばこのお酒の「ボンベイサファイア」登場。
b0308662_15105028.jpg

グラスにボンベイサファイア、ライムジュース、氷、ペリエ、そして
ベランダのミントを千切れば完成。盛夏に相応しい大人の飲み物ですね。

この日は豚タンの味噌漬けを合わせました。
b0308662_15121843.jpg

たまたま、豚タン在庫があり(前夜は葱塩焼き+レモンで頂きました)
何かレシピは無いかと検索すると味噌漬けを発見。
通常は、豚タン1本を購入して作るようですが今回は通常スーパーで
販売しているようなスライス済のパックのものを使って作りました。

作り方はとっても簡単。
長葱の青い部分と生姜を鍋で火にかけ、豚タンを投入。
火が豚タンにしっかり通ったらザルにあけ、熱を冷ましたらキッチン
ペーパーで水分を拭きます。

味噌(赤みそ・白みそ)、味醂、酒を混ぜたものをラップに塗って
豚タンを置いて、更にその上から味噌を塗ります。
冷蔵庫で30分程度置いたら即席豚タン味噌漬けの出来上がり♪
(スライスされたタンを使う場合は長時間漬けない方が美味)

ちょっと、練り辛子を付けてもお酒が進みます^^。
ボンベイサファイアではなく、ビールやワイン、焼酎、日本酒と殆どの
アルコールに合うと思います。
b0308662_1518284.jpg

安くて簡単、豚タンは優秀な食材ですね♪

だんだんと緑が濃くなってきましたね。
早く、この季節らしいカラリとした爽やかな五月晴れを愉しみたいものです。
b0308662_15203617.jpg


皆様も体調管理にお気を付けください。

[PR]



# by vinojapon | 2017-05-23 15:23 | 番外編 | Comments(12)

気付けば立夏

先日まで、桜の開花云々の話をしていたと思ったら気付けば立夏が
過ぎて季節は初夏となりました・・・。

このままではあっという間に今年も半年が経ってしまいそうです。
そして日本のワインのブログだったはずの此方も、何やら単なる
呟きブログとなりつつあります・・・。

4月の事となりますが、まだ雪の残る奥日光へ趣味の探鳥で出掛けた際、
運悪く昼過ぎから雨が降ってきてしまい、宿へのチェックインまでも
まだ時間がある・・・。
そこで、お茶でもして休憩ということになりました。

湯ノ湖畔の店で珈琲の食券を購入しようとした際、「カップ酒(燗)」
という文字がフト目に入りました。雨が降り、標高も高く残雪もある
奥日光湯元は冷えていたので、テラス席でお燗して貰ったカップ酒を
呑む事に・・・。
b0308662_1514474.jpg

土日とはいえ、まだ寒いこの地の観光客は少なく、雨がしとしと降る
静寂の中、対岸に残る雪を背景に湖畔に泳ぐ鴨達を眺めながらちびちびと
カップ酒(燗)を呑む・・・

こういう時間もなかなか良いなぁと、何やらしみじみしたひととき。
b0308662_1516882.jpg


湯元の温泉小屋の傍には鹿の姿。
b0308662_15173970.jpg

雪渓を行く鹿。
b0308662_1518146.jpg


それから三週間が経ちました。東京では今、藤の花が見頃です。
b0308662_15212283.jpg

[PR]



# by vinojapon | 2017-05-06 15:25 | 番外編 | Comments(16)

大人のドラマ

気付けば東京の桜も満開となり、この週末の雨と風で残念ながら
見頃を過ぎつつあるようです。
b0308662_17463818.jpg

ブログの更新も、またまた一ヶ月ぶりとなってしまいました。

今日は酒と肴の話ではなく、テレビドラマの話なぞ・・・。
先日実家へ帰った際に何とはなしに見ていたテレビで新たなドラマの
紹介を行っていました。
其処に登場する女優さん達といったら・・・往年のスタアと言っても過言
ではない方達が出るわ出るわ。まだお達者だったのねという年齢層の方も
登場し、それが倉本さんのドラマだと知り早速録画手配。
先週放映分を全て鑑賞しましたが、なかなか面白く今後の展開が愉しみと
なりました。

それにしても・・・かつてはW浅野ドラマにはじまり、東京ラブストーリー、
29歳のクリスマス等の恋愛ドラマが大好きだったあの頃から時が経った
ものだなぁとしみじみ。
(それ以前の、ムーや家族ゲーム、パパはニュースキャスター、
ふぞろいの林檎たち、金曜日の妻たちへ等々も観てました・・・)

恋愛よりも老後を描いたものに惹かれるようになった私も四捨五入すれば
五十路・・・。
確かに「やすらぎの郷」で登場人物の会話にもあるように、今の人口構成を
踏まえれば、若者の恋愛を描くよりも中高年に夢やファンタジーを与える
ドラマの方が見る人も多いはず。

と、いうことで半年続くというこのドラマのこれからの展開が愉しみです。
それにしても、この年代の女優さん達の若い頃の美しさは別格ですね。

[PR]



# by vinojapon | 2017-04-09 18:00 | 番外編 | Comments(12)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

cherry様、 本当..
by vinojapon at 17:02
幸いにも・・・・ まだ..
by cherry2005 at 14:26
きなこの母様、 仰る通..
by vinojapon at 08:15
sana様、 かつての..
by vinojapon at 08:11
寒い時期、真夏のお葬式っ..
by suzu-kinako at 13:18
毎日暑いですね。この時期..
by sanakk at 10:12
tabi様、 此方こそ..
by vinojapon at 17:50
昨晩は本当にたのしくて、..
by tabi-kinako at 20:06
ろろ様、 梅雨明け前も..
by vinojapon at 12:16
今日も朝から暑いですね。..
by nomusupe at 08:47

最新のトラックバック

ブログジャンル