日本のワインと肴

カテゴリ:栗東ワイナリー(滋賀)( 1 )




浅柄野マスカットベーリAと「さつまいものレモン煮」

さつまいもやカボチャのように、おかずなのに甘い食材は自ら購入は
殆どしないけれど、年と共に酒の肴に甘いものもアリと思うようになってきた。
例えば、ブルーチーズに蜂蜜とか、ドライイチジクとか・・・。
これはポッキーにウィスキー感覚と類似しているのだろうか。

さて、そんな甘い肴は母が作った「さつまいものレモン煮」。
「甘いものはねぇ~」なんて言いつつ、ひとつ食べ出したら止まらなくなり
お土産で家用にと少々もたせて貰った。
b0308662_1793665.jpg

合わせたワインは、滋賀県栗東ワイナリーの「琵琶湖Winery
浅柄野マスカットベーリ A 樽熟」。

スクリューキャップを開けると、まず甘いバニラを思わせる果実香が
広がり、グラスに注げばそのチャーミングな色合い見惚れる。
b0308662_17123145.jpg

マスカットベーリAらしい瑞々しさながら、滑らかな酸味や程よい
渋味もあり、円やかなさつまいもとレモンの香りと味によく合うと思う。

甘いものとワイン・・・。
危険の組み合わせは21時以降は控えねば・・・と思いつつ、何故か
食後にこうしたものをつまみ始めたりするのだからたちが悪い。
でもまぁ、これから寒くなるのだからいつもより、ちょっと脂肪は必要ね、
くらいの大らかな気持ちを持つのも酒飲みには必要なのかも(?)。

[PR]



by vinojapon | 2013-11-22 00:00 | 栗東ワイナリー(滋賀) | Comments(2)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 以前..
by cherry2005 at 23:34
tadano_buta様..
by vinojapon at 20:56
sora様、 お母様、..
by vinojapon at 20:54
tabi様、 此方の番..
by vinojapon at 20:50
sana様、 やすらぎ..
by vinojapon at 20:46
こんにちは。 桜見はち..
by tadano_buta at 18:17
母が楽しみに見ていると言..
by sorade-su at 12:21
私も番組宣伝見てて、絶対..
by tabi-kinako at 09:54
やすらぎの郷、知らなかっ..
by sanakk at 16:45
ろろ様、 やすらぎの郷..
by vinojapon at 07:55

最新のトラックバック

ブログジャンル