日本のワインと肴

カテゴリ:小布施ワイナリー(長野)( 2 )




ソガペールエフィス シャルドネ オーディネルと「焼きキムチおじや」

近年にない大雪となった週末土曜、皆さん如何お過ごしでしょうか。
私はと言えば、「もしかしたら、雪を纏った梅の花にメジロが来るかも」
と、趣味の鳥見に向島へ出掛けましたが、この雪では鳥達もじっと
しているようで、ただただ凍える梅の花を愛でて早々に帰宅しました。

そして昼食はと言えば、先日作ったキムチ鍋のスープが残っていたので
それを使い、夫が「焼きキムチおじや」を作ってくれました。
キムチスープで炊いたご飯をフライパンで炒めるそれは、柔らかくコクが
あって、おじやとチャーハンの間のようなもの。
b0308662_15481946.jpg

キムチ鍋の出汁をまとった「焼きおじや」。
鶉の卵をおとして、混ぜ混ぜして食べれば、その美味しさに悶絶~。
外の大雪も忘れてしまいそうです・・・。
この美味しさをお酒ナシで愉しむのは勿体ないでしょう!
ということで選んだのは、小布施ワイナリーのソガペールエフィス
シャルドネ オーディネール

b0308662_1682032.jpg

キリッとした辛口の白ワインは、柑橘系の香りも爽やか。
良い感じに複雑味もある1本ので、生姜たっぷりの「焼きキムチおじや」にも
なかなか合います。
勿論、マリネやカルパッチョに合わせてもばっちりな1本ですが、ちょっと
ひと癖ある料理にも問題なく合わせられる・・・使い勝手の高い白ワインです。

それにしても・・・秋は秋で新米が美味しいけれど、冬は冬で鍋の〆に食べる
炭水化物の誘惑についつい負けて食べ過ぎる・・・。
春になればまた美味しいものが出てくるし・・・。
そして、美味しいものは酒を呼ぶ・・・と、食べ(呑み)過ぎサイクルをとめる
のは、なかなか困難ですな。

[PR]



by vinojapon | 2014-02-08 00:00 | 小布施ワイナリー(長野) | Comments(10)

小布施ブランと「鶏ハツのトマト煮」

趣味の野鳥撮影で時々訪れるのが、新京成線の八柱駅。
この駅の傍には新鮮なモツを扱う精肉店があり、ついつい帰り道にと寄って
普段近所の店では見掛けない部位を購入してあれこれ作るのが愉しみ。

この日は、ハツ(心臓)が1パック127円!
ちょっと小鍋で煮たてて、ワインの肴として愉しむにはちょうど良い量だ。
ニンニクと香草でソテーも良いが、ちょうどカットトマトパックが冷蔵庫に
あったので、これを使う事にした。

オリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒めて半分にカットしたハツを投入。
白ワインを振り入れ軽く炒めカットトマトを投入して、オレガノ、ローズマリー、
パセリ、ローズマリーを加えて軽く炒め、塩、胡椒、砂糖、魚醤(いしる)で
味を調える。
b0308662_18213437.jpg

ハツの煮込み、というと固くなるのでは・・・と思いがちだが、柔らかくて
独特の食感もあって、かなり美味しい一品に仕上がった。
これで127円とは凄い!
マッシュルームなどの茸や、蕪などを入れて旨味を吸わせても美味なはず。
うーむ、家でのモツ料理・・・値段は安いし美味しいし、良い事だらけ。
これは色々アレンジしたら更に楽しそう。
b0308662_18242392.jpg

この日合わせたのは小布施ワイナリーのソガペールェフィス 小布施ブラン。
b0308662_920250.jpg

ドイツ系の白ワインを思わせる爽やかで上品な香りにキリッとした辛口の
1本は、鶏ハツを使った軽めな赤ワイン煮やハーブとの相性もなかなか。
お正月のお節などにも合いそうな雰囲気です。

[PR]



by vinojapon | 2013-12-24 00:00 | 小布施ワイナリー(長野) | Comments(2)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

tabi様、 イクラは..
by vinojapon at 20:50
cherry様、 頂い..
by vinojapon at 20:49
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 17:29
9月に入ったら・・・・空..
by cherry2005 at 17:45
きなこの母様、 今朝は..
by vinojapon at 08:43
ろろ様、 周りでもコレ..
by vinojapon at 08:40
vinijaponさん定..
by suzu-kinako at 07:56
今年もイクラ漬けの季節到..
by nomusupe at 09:00
dinghymama様、..
by vinojapon at 20:57
ビアずき様、 仰る通り..
by vinojapon at 20:52

最新のトラックバック

ブログジャンル