日本のワインと肴

カテゴリ:機山洋酒工業(山梨)( 1 )




KIZAN WINE と スパゲティミートソース

私の勤務先は、都内で再開発が進み数車線の広い道路が開通し
周りには中・高層の商業施設が複数建つエリアにあります。

以前、その大通りが無かった頃は個人の営む飲食店が多く
美味しい店も沢山あったと聞きますが、開発後に建ったビルに入居する
テナントは、小奇麗な店内ではあるけれど肝心の料理は至って普通・・・
という店ばかり。

高額な賃料を払える店舗以外そうした商業施設への出店は難しく、
そうなると資金力があり、業態や名前を替えて多くの飲食店を
展開をしている企業が結局殆どの商業施設でも常連となり、
「雰囲気は良いけれど味は特にこれといって・・・」という感想の
店ばかりとなっているのが現状です。

下町の私の住む街もまた、再開発の話が持ち上がり、そのエリアには
気に入っている鰻店もあることから、店のこの先が非常に気がかりです。

建物の老朽化、経営者の高齢化等、再開発を行うざるを得ない理由も
またあるとは思いますが、都心の街はキレイだけど飲食店に関しては
適正価格で美味しい店がどんどん姿を消しているような・・・。

さてさて、そんな愚痴の後は久々の国産ワイン初登場編です。
それは、山梨県の機山洋酒工業のKIZAN WINE
十数年前に塩山を訪れた際にこのワインを吞んで「美味しい」と感動した
記憶はあるものの、その後小売店で出会う事がありませんでしたが
いつもワインを購入しているカーヴドリラックスさん店舗で此方を発見。
早速購入しました。
b0308662_1845488.jpg


ベリー系の香りと、バニラのような芳香もふわりと漂い、渋みと酸のバランスも
よく、ブラッククイーン種ならではの独特のコクも感じる1本は、値段以上の
満足感があると私は思っています。

合わせた料理はスパゲティミートソース。
冷蔵庫でくたびれていた人参とセロリを活かすにはこの料理でしょう!
今回ミートソースは2日程寝かせました。
そうすることで、ソースの味わいに奥行きが生まれ更に美味しくなります^^。
b0308662_1850390.jpg

勿論、KIZAN WINEとの相性も抜群♪

暫くは白ワインばかり呑んでいましたが、この週末の寒さで久々に
赤ワインが呑みたくなりました。
どっしりとしたワインとコクのあるお料理が恋しい季節になりましたね。
b0308662_18522886.jpg

[PR]



by vinojapon | 2014-12-06 18:52 | 機山洋酒工業(山梨) | Comments(14)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

cherry様、 本当..
by vinojapon at 17:02
幸いにも・・・・ まだ..
by cherry2005 at 14:26
きなこの母様、 仰る通..
by vinojapon at 08:15
sana様、 かつての..
by vinojapon at 08:11
寒い時期、真夏のお葬式っ..
by suzu-kinako at 13:18
毎日暑いですね。この時期..
by sanakk at 10:12
tabi様、 此方こそ..
by vinojapon at 17:50
昨晩は本当にたのしくて、..
by tabi-kinako at 20:06
ろろ様、 梅雨明け前も..
by vinojapon at 12:16
今日も朝から暑いですね。..
by nomusupe at 08:47

最新のトラックバック

ブログジャンル