日本のワインと肴

カテゴリ:秩父ワイン(埼玉)( 1 )




源作印と大根と揚げの煮物

明けましておめでとうございます。
全国的に寒い元旦となりましたが、皆様どんな新年を迎えられましたか。

私はと言えば、久々に大晦日に紅白を観ました。
何より暫く姿を見ることが出来なかった中森明菜さんが出演ということで
「聖子・明菜」世代は愉しみにしていた方も多かったのではないでしょうか。

久しぶりに見る明菜さん、緊張しているのが分かりましたが、あの独特な
歌い方と声、そして斜めに送る艶と鋭さを秘めた視線の美しさが健在で嬉しく
思いました。

久々に彼女と松田聖子さんの(初期のアルバムの)歌を聴いてみたく
なり、ついついアマゾンで検索してしまったり・・・。

さて今年初の掲載は、何てことない料理なのですが、食べるとやはり
しみじみ美味しい、「大根と揚げの煮物」です^^;。
b0308662_1433317.jpg

全くお正月らしくなく申し訳ありません。

でも、昆布と鰹節で出汁をとり、塩、砂糖、酒、みりん、薄口醤油で
コトコト煮込んだシンプルなこの料理は、いつ食べても本当に美味しい。

大根も揚げも煮汁がよく染み込んでいるので、これらの食材を口に
含んだ時、じゅわっと出汁が出て、柚子の香りがふんわり鼻孔をくすぐる
あの感覚が堪りません!

もっと大根を厚く切った方が食べごたえもあるかとは思いますが・・・
この日は早く食べたくて薄くスライスしてしまいました^^;。

添えた柚子は、職場の方に頂きました。
実家から沢山送られてきたという見事な柚子。本当に良い香りで・・・
こうした料理のアクセントには勿論、贅沢にお風呂に入れても最高です。

因みに合わせたワインは埼玉県の秩父ワイン「源作印」。
b0308662_14451758.jpg

果実実があって、すっきり呑みやすい辛口の味わいは和食にもよく合います。
価格も日本のワインにしてはかなりリーズナブルなのが嬉しいところ。
一升瓶でも販売しているようなので、次回はそちらを購入しようかと・・・。

今年も料理とお酒を美味しく愉しみたいと思っております。
それにはまず健康から・・・と早速近所の神社に参ってきました。
若い頃は神様にあれこれと願い事をしていましたが、今はただひとつ
「家族と自分の健康」です。

本年も此処でまた、お酒と料理とあれこれを綴って参りますので
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

[PR]



by vinojapon | 2015-01-01 14:53 | 秩父ワイン(埼玉) | Comments(9)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 以前..
by cherry2005 at 23:34
tadano_buta様..
by vinojapon at 20:56
sora様、 お母様、..
by vinojapon at 20:54
tabi様、 此方の番..
by vinojapon at 20:50
sana様、 やすらぎ..
by vinojapon at 20:46
こんにちは。 桜見はち..
by tadano_buta at 18:17
母が楽しみに見ていると言..
by sorade-su at 12:21
私も番組宣伝見てて、絶対..
by tabi-kinako at 09:54
やすらぎの郷、知らなかっ..
by sanakk at 16:45
ろろ様、 やすらぎの郷..
by vinojapon at 07:55

最新のトラックバック

ブログジャンル