日本のワインと肴

カテゴリ:新巻葡萄園(山梨)( 1 )




柿の白和えと新巻葡萄園デラウェア

無花果などの果物とワインの相性はなかなか良いもの。

以前なら、甘いものとアルコールという組み合わせなど論外などと
思っていた事もありましたが、今はブルーチーズと蜂蜜、
干し葡萄などのドライフルーツや、ほんのり甘みを効かせたナッツ等
自分の中で甘い肴の選択肢は確実に増えています。

ということで、今回の肴は旬の柿の白和え。
b0308662_14384018.jpg

手抜きだけれど、練り胡麻等を使えば白和えは短時間で
簡単につくることが出来ますね。

が、先日購入した練り胡麻、よく見たら黒胡麻だった事が判明。
黒胡麻を使うとなると、手抜きな法蓮草の胡麻和えくらいしか
思いつきませんが、これもまた何か他の酒の肴に活用できる
でしょうか・・・。

柿の白和えに合わせたのは、2015年のフレッシュなデラウェアを
使用した山梨、新巻葡萄園の白ワイン。

友人に頂いた此方のワイン、葡萄の香りがそのまま生きていて
辛口で呑み心地がとてもフレッシュ。
果物を使ったこうした和え物によく合います。

新酒と言えばボジョレー・ヌーヴォーですが、最近は以前のように
あまり騒がれなくなってきたでしょうか。

日本には、秋に美味しい日本酒の「ひやおろし」もありますし
こうして国産の葡萄を使った新酒もあります。

それに柿(母が庭で成ったと持ってきてくれたもの)を合わせ
旬の味覚を愉しむ晩秋の夜というのはなかなか良いものです。

[PR]



by vinojapon | 2015-11-06 14:57 | 新巻葡萄園(山梨) | Comments(10)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

ろろ様、 仰る通り平成..
by vinojapon at 08:52
cherry様、 日本..
by vinojapon at 08:48
鍵コメ様、 ご無沙汰し..
by vinojapon at 08:46
dinghymama様、..
by vinojapon at 08:45
東京オリンピックを目前に..
by nomusupe at 09:10
こんにちは! お久しぶり..
by cherry2005 at 12:40
一年が過ぎて行くのが年々..
by dinghymama at 09:51
sana様 本当に・・..
by vinojapon at 18:29
tadano_buta様..
by vinojapon at 18:25
ネットの普及で世の中の成..
by sanakk at 09:50

最新のトラックバック

ブログジャンル