日本のワインと肴

カテゴリ:サッポロワイン( 1 )




グランポレール北海道ケルナー辛口と「蛸のブルギニヨン」

いよいよ今年もあと10日余りとなりました。

鮮魚売場も数の子が並んでいますし、クリスマス商品の横には
お正月のお飾りや御餅もあったり、駅では年賀状の臨時販売所も
登場するなど、年の瀬をヒシヒシと感じます。

ヒシヒシ(大掃除しなくちゃと)感じつつも、図書館で借りた本を
見つつ、簡単酒の肴を作ってウシシと昼呑みしているのは
私くらいなものでしょうか・・・。

今日の肴は本当に簡単!
大好きな蛸を使った一品なのですが、「ブルギニヨン」とは
エスカルゴ等をニンニクとパセリを混ぜ込んだバターで焼いたものを
指すそうで、今回はエスカルゴではなく蛸で代替。
b0308662_18241928.jpg

フライパンにバターを落としてすりおろしたニンニクを入れ、
香りが出たら適当な大きさに切った茹で蛸を投入、さっと炒めて
塩、胡椒。最後にレモンをギュッと絞ってパセリを添えて頂きます。

蛸の食感とニンニクとパセリの香りがワインを呼びます。

この日合わせたのはグランポレール北海道ケルナー辛口
初めて呑んだワインですが、辛口という表示よりもやや辛口かなぁと
いう印象で、ニンニクが効いた料理よりはブルーチーズと林檎のような
爽やかな系の方が合うような・・・。
b0308662_18301374.jpg

初めてのワインにはこうした「ありゃっ?」という事もありますね^^;・・・。

年末年始、人が集まる機会も多い季節です。
お正月用にと購入していた蛸が余っていたら、こうしてちょっと
ニンニクを効かせた料理を作るのも良いかもしれません。

とはいえ・・・これからお正月に向け蛸は値段が上がる一方ですから
そうそうこうした使い方は勿体なくて出来ないかもですね。
b0308662_18321893.jpg

[PR]



by vinojapon | 2015-12-20 18:35 | サッポロワイン | Comments(10)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

dinghymama様、..
by vinojapon at 09:30
cherry様、 春眠..
by vinojapon at 09:28
紙カップワイン、白トリ貝..
by dinghymama at 13:30
こんにちは! だいぶ暖..
by cherry2005 at 16:00
tabi様、 私も此方..
by vinojapon at 16:27
これ、新幹線の中で売って..
by tabi at 12:46
tomy様、 有難うご..
by vinojapon at 08:44
chidoriashi様..
by vinojapon at 08:41
私も10日ほど放置したば..
by tomy at 01:31
わかります、その気持。 ..
by chidoriashi55 at 18:38

最新のトラックバック

ブログジャンル