日本のワインと肴

<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧




惣誉 初しぼりと自家製ローストビーフ

早くも年が明けて10日が過ぎ、今日は成人式でしたね。
駅で晴れ着姿の若い女性の姿を見掛け、あの時期ならではの若さと
華やぎを眩しく感じました。

思えば私が二十歳の頃は最後のバブル世代などと呼ばれ、
「就職戦線異状なし」などという今見たら「びっくりぽんや~」と
呆れられそうな、おちゃらけた映画が作られておりました。

学生時代の女友達は、既に就職活動を経て新卒で入社した会社を
9割以上が退職しています。

現在の学生達も、就職後3年以内に3割が退職するとも聞きますが
20年前と異なり、今は女性の寿退職も稀で出産後に復帰して
勤続するのも当たり前の時代となりつつあります。

私が就職した頃、職場では1人1台のパソコンという時代ではなく、
携帯電話も持っている人は殆どいませんでしたし、テレックスという
通信機器も健在でした。
コピーを「ゼロックス」と呼んでいるおじさんもいました。

でも今は、当たり前のようにひとり1台のパソコンを持ち、ガラケー
ではなく、限りなく小さなパソコンと言ってもよいスマートホンが主流と
なり、いつでもどこでも人と繋がるのが当たり前となりました。

その昔、駅で友人をひたすら3時間待ったことがありましたが、現代で
そんなことはもはや有り得ないことでしょう。
(「来る、来ない」と花を千切ったりというシーンはもう二度と見る事は
出来ないのでしょうね・・・)

果たして今年生まれた子供達が成人する頃、世の中はどう
変わっているのでしょうか。

今話題のAIに様々なものが取って代わられているようになるのか、
それはあまり見たい未来ではありませんが、変化のスピードが更に
加速している昨今ですから、もっと劇的な変化が起きているのかも
しれませんね。

と、長々と綴りましたが今日の肴は、昨日友人達が集った新年会での
残り物ローストビーフです。
b0308662_17441694.jpg

前日、薬味はホースラディッシュでワインと合わせましたが、今日は
山葵と日本酒で・・・。

実は最近、日本酒がしみじみ美味しいなぁと思う事がとても多くなって
きました。勿論ワインも好きですが、日本酒の美味しさというのは何て
繊細で奥深いのだろうと・・・。
b0308662_17443363.jpg

こちらのお酒は栃木県の惣誉酒造の1本。
昨年の新米を使い、12月に製造した新酒です。

爽やかな香りと新鮮な風味ながらも、ローストビーフのような肉料理とも
相性が良く、どっしり感も持ち合わせる日本酒です。
嗚呼、やはり日本酒って良いですね・・・。
b0308662_17482485.jpg


ということで、「日本酒」というカテゴリも新たに作りましたし、今年は
日本のワインは勿論、日本酒の登場も増えそうです。

[PR]



by vinojapon | 2016-01-11 17:56 | 日本酒 | Comments(16)

2016年も宜しくお願い申し上げます

2016年も幕をあけました。
皆様どんなお正月を過ごされたでしょうか。

早くも明日から仕事と今年はあっという間に休みが過ぎてしまった感が
ありますが、どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。

年初めにはブログであれこれ今年の目標をたてたりしてきましたが、
だんだんとその目標がシンプルになってきています。

今年も、美味しいお酒と肴を愉しめるよう健康に留意し、お酒は
ほどほどに(これが難しい)、適度な運動、ストレスをあまり溜めない様に
気を付けつつ、家族と自分自身が元気に過ごせれば良いなと
思っています。

さてさて・・・今年最初の肴は此方↓。
b0308662_14205013.jpg

昨年師走に出掛けた鰻屋さんで熱燗を頼んだ際にお持ち頂いた
つきだしです。筍を細く刻んだものとの事ですが、しゃきしゃきと歯応えが
愉しく、胡椒がピリリと効いて、お酒を呼ぶ大層美味しい肴でした。

今年はこうした「ちょっとした肴」のバリエーションを増やしたいものです。
この日は鰻の肝串が売切れという事だったので、此方を頼みました。
b0308662_14232513.jpg

泥鰌の唐揚げです。
さくっと揚っていて塩加減も丁度よく、泥鰌独特のホロ苦さが
更に酒を呼びついつい徳利をおかわりしてしまいました。

締めは鰻重ではなく、この日は白焼き^^。
b0308662_14251455.jpg

香ばしく焼かれた白焼きは、きめ細かな美味しい脂が山葵によく合う
逸品でした。いや~、鰻って美味しいなぁと改めてしみじみ。

でもやはり、締めは鰻重派が多いでしょうか。
b0308662_14264219.jpg


今年も美味しいものに、美味しいお酒に、そして美味しい日本のワインに
沢山出会えますように・・・。

[PR]



by vinojapon | 2016-01-03 14:31 | 番外編 | Comments(16)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

cherry様、 本当..
by vinojapon at 17:02
幸いにも・・・・ まだ..
by cherry2005 at 14:26
きなこの母様、 仰る通..
by vinojapon at 08:15
sana様、 かつての..
by vinojapon at 08:11
寒い時期、真夏のお葬式っ..
by suzu-kinako at 13:18
毎日暑いですね。この時期..
by sanakk at 10:12
tabi様、 此方こそ..
by vinojapon at 17:50
昨晩は本当にたのしくて、..
by tabi-kinako at 20:06
ろろ様、 梅雨明け前も..
by vinojapon at 12:16
今日も朝から暑いですね。..
by nomusupe at 08:47

最新のトラックバック

ブログジャンル