日本のワインと肴

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




山椒+アイスクリーム

最近、目の疲れが著しい私です。
ここへきて老眼が進んできたようで、職場で小さなノートパソコンをじっと見ていると
益々目がシバシバ・・・。

コンタクトレンズを使用すると老眼が早まると聞いたこともありますが、こればかりは
人それぞれなのでしょうね。
最近は老眼用のサプリメントもあるようですが、どうなのでしょうね。

さてさて、今日の料理はブログ初の「甘いもの編」です。
先日、成城石井の店内を歩いている際に調味料の棚に「おや?」という商品を
見つけました。
それが此方です↓。
b0308662_16175949.jpg

国産の山椒を詰めたミル。

このまま、挽き立ての薫り高い山椒を堪能できるということで先ず試したのは
炊き立てご飯の上に釜揚げシラスを乗せ、その上でミルをギュッギュと挽いて・・・。
ご飯の湯気と共にふわりとあの芳しい香りが広がります。
口の中でシラスと溶け合う相性もばっちり。

そして、売場のPOPには「スイーツとも合います!」と記載されていたので
試してみたのは、山椒+バニラアイスクリーム。
b0308662_16205759.jpg

挽き立ての山椒とアイスクリームをスプーンですくって頂くと・・・ふわりと鼻腔から
抜ける山椒の香りと程よい辛味に、クリーミーなアイスクリームのコクが絶妙に絡み合い
大人のデザートに変身。

見た目は、ピスタチオ+バニラアイスっぽいですが香りや辛さを踏まえると此方の
方が大人仕様なデザートという感じです。

様々な料理に活用してみたい、汎用性の高い香りの調味料を見つけました。

[PR]



by vinojapon | 2016-02-28 16:26 | 番外編 | Comments(12)

鯨刺と大七「雪しぼり」

二月は逃げる、と言いますが本当に今年もあれよあれよと時が流れていくなと
実感する日々です。

若い頃は、晩酌をした後もブログの更新を嬉々として行う事ができましたが
今はお酒を呑むとすぐにバタンキューな日々で、どうもいけません。

春を感じるぽかぽか陽気の日も増えてきて、花粉も飛び出し
食品売り場には春の味覚もあれこれと並ぶようになってきましたね。

ホタルイカに初鰹、細魚、フキノトウ、タラの芽、菜の花・・・
まだお値段は高いですが、見ているだけで愉しいものです。

さて、本日の肴は季節を感じるものではありませんが大好物の一品、
「鯨刺」です。
b0308662_13574392.jpg

久々に出かけた吉池で手に入れたナガスクジラの刺身は、身質もよく
ニンニク醤油をつけて食べれば至福のひととき・・・

この日合わせたお酒は福島県二本松 大七酒造の「雪しぼり」。
フレッシュな感じを持ちつつも旨味もしっかりとあり、鯨刺との相性も良く
肴と酒双方がお互いを引き立て何とも嬉しい晩酌となりました。

以前はさらりとした辛口日本酒が好きでしたが、最近は旨味も感じる
甘さのある日本酒も美味しいなと思うようになってきました。

↓こちらは、先日呑んだ日本酒。
美味しかったのと、ボトルが綺麗なので写真に撮っておきました。
b0308662_1443744.jpg

秋田のお酒、刈穂秋。カワセミが紅葉を咥えています。
ちなみに刈穂春は、ボトルもブルーでカワセミは紅葉を咥えていません。
呑み比べてみたいですが、各々その季節限定ですので難しいかな?

週末は近所の酒屋さんに日本酒を買いに行くのが習慣化しています・・・。

[PR]



by vinojapon | 2016-02-20 14:10 | 日本酒 | Comments(16)

早春の味覚 冬の味覚

あれよあれよという間に今年も時が流れ、気付けば立春も過ぎ
一ヶ月ぶりの更新となってしまいました・・・。

暖冬と言われていたこの冬もやはり寒い日が続き、インフルも流行っている
ようですから皆様暖かくしてお過ごしください。

今週末は気温が20度近くまで上がる予報ですが、再び来週は冷え込む
とも言われていて着るものに困る季節となってきましたね。

ということで、ぼちぼち春の味覚・・・ということで「うるい」を使った簡単な
酒の肴がこちら。
b0308662_14212528.jpg

うるいはさっと湯通して、水を切って昆布出汁の上に盛り付け、蟹のほぐし身
(一番安価な蟹缶で十分です)を乗せ、米酢を少々かけて出来上がり。

この日は夜の撮影で器も冴えない色ですが、自然光で器もガラスや黒いもの
などにすると、なかなか色合いの綺麗な一品となります。

この夜は冬の味覚、カキフライも食べました。
b0308662_14252395.jpg

以前は生牡蠣が好きでしたが、今は焼きや蒸し、そしてフライと火を通して
食べる方が好きになった気がします。
勿論、生は生で美味しいのですが・・・。

それから、先日ひとりランチで食べたのはボンゴレビアンコ。
b0308662_14271187.jpg

浅利が旬を迎えるまではまだ少々時間が掛かりそうですが、また大好きな
貝類が美味しい季節がやってくるのだなぁと思うと嬉しくなりますね。

今回は何れの料理も甲州のワインを合わせました。
日本酒も呑んでいますが、ついつい写真を撮らずに「美味しかったぁ」と
終わってしまう事が多く、いけません。

次回からはきちんとお酒の記録も残したいと思います。

[PR]



by vinojapon | 2016-02-10 14:32 | 甲州(山梨) | Comments(16)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

cherry様、 本当..
by vinojapon at 17:02
幸いにも・・・・ まだ..
by cherry2005 at 14:26
きなこの母様、 仰る通..
by vinojapon at 08:15
sana様、 かつての..
by vinojapon at 08:11
寒い時期、真夏のお葬式っ..
by suzu-kinako at 13:18
毎日暑いですね。この時期..
by sanakk at 10:12
tabi様、 此方こそ..
by vinojapon at 17:50
昨晩は本当にたのしくて、..
by tabi-kinako at 20:06
ろろ様、 梅雨明け前も..
by vinojapon at 12:16
今日も朝から暑いですね。..
by nomusupe at 08:47

最新のトラックバック

ブログジャンル