日本のワインと肴

<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧




秋は、日本酒が美味しい

すっかり此方のブログを放置してしまいました。
若い頃は、平日に仕事をして帰宅して食事をしてその後ブログの
更新も楽々行っておりましたが最近はすっかりバタンキュー。

以前より外食回数も減っているのですが、動きが緩慢になってきて
いるのか、一日があっという間に暮れていくなぁと感じる今日この頃。

先日、久しぶりに飲食店を数軒新規開拓する機会に恵まれました。
外食となると、だんだん同じお店を訪れる事が多くなってきて、たまには・・・
と出掛けてみたのですが、これが当たりでした!

一軒目は、東京中央区。
最近増えているという、日本酒と洋食(そこはフレンチでした)を愉しむ
というお店。
日本酒とフレンチ・・?と最初は思っておりましたが、これがなかなか
佳き組み合わせで、最後まで食事もお酒も美味しく頂きました。

二軒目は、大阪。
此方も日本酒と燻製や肉料理を合わせているという酒亭。
カウンターのみのしっぽりとした空間でしたが出てくる肴とお店の方に
選んで頂く日本酒の相性がまた絶妙でついつい呑み過ぎました。

そして、三軒目は東京文京区。
こちらは老舗の酒亭で修行された方が開いたお店で、出汁のとりかた
素材の使い方盛り付け方などが洗練されつつも肩肘張らずに美味しい
料理を楽しめる素敵な一軒で、お酒はやはり日本酒がメイン。

やはり秋は日本酒が恋しくなる季節なのか、ついつい出掛けるお店も
そうしたお店となっております。

気温も下がり、キンと冷えた白ワイン・・・という頃ではなくなってきた
ということですね。

これからは鍋料理も愉しみな時期ですし、鱈や白子、牡蠣も美味しく
なってきますね。^^
それに合わせるのは、やはり日本酒でしょう!

さてさて・・・
今日のランチは、夜の鍋用の出汁をちょっと拝借した鶏と茸のパスタ。
b0308662_17273678.jpg

天然の物ではありませんが、やはりこの時期は茸が食べたくなります。
野菜の高値が続く中、茸だけは普段通りの値段で有り難いですね。
早く、お野菜の値段も落ち着きますように・・・。

[PR]



by vinojapon | 2016-10-30 17:34 | 番外編 | Comments(12)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

cherry様、 仰る..
by vinojapon at 16:27
こんにちは! 年齢を重..
by cherry2005 at 11:19
sana様、 いえいえ..
by vinojapon at 16:14
うーん・・・耳の痛いお話..
by sana at 09:48
tanat様、 嬉しい..
by vinojapon at 08:20
tadano_buta様..
by vinojapon at 08:14
分かります 分かります!..
by tanat6 at 20:02
こんにちは。 昼酒、い..
by tadano_buta at 12:36
dinghymama様、..
by vinojapon at 07:23
きなこの母様、 メッシ..
by vinojapon at 07:21

最新のトラックバック

ブログジャンル