日本のワインと肴

<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧




鰻は晩秋が美味しい

師走もあれよあれよと過ぎていよいよ年末となって参りました。
忘年会も一通り終わって、あとは大掃除をして新年を迎えるばかり・・・
となりましたが、なかなか「そりゃっ」と気合を入れて掃除が出来ません。

ということで、少し前ですが鳥見の後立ち寄った晩秋の鰻屋さんでの
写真なぞを・・・。
先ずはビールと共に頂くのは・・・肝串でございます。
b0308662_16222617.jpg

そして、泥鰌の唐揚げ。
b0308662_16234899.jpg

そして、鰻~
b0308662_1624174.jpg

高嶺の花となった鰻ですが、やはりこれを食べると元気になります。
脂の乗った晩秋の鰻とご飯・・・最高です。
b0308662_1626525.jpg


今年も更新頻度がイマイチな当ブログにお越し頂き有難うございました。

最後に・・・季節外れな写真となりますが、先日皇居東御苑で撮影した
紅葉写真をお愉しみください。
b0308662_16312798.jpg

b0308662_16314035.jpg

b0308662_16315578.jpg

b0308662_16321088.jpg

b0308662_16322732.jpg


皆様、どうぞ佳き年をお迎え下さいませ。
[PR]



by vinojapon | 2016-12-23 16:32 | 番外編 | Comments(16)

越後湯沢ぽんしゅ館と貝掛温泉

かれこれ1ヶ月程前の事となりますが、先月母と出掛けた温泉の話を・・・。
先ず、上越新幹線に乗って向かったのは越後湯沢駅。
周辺の山々は美しく色づいていました。

b0308662_1922021.jpg


改札を出ると、美味しそうな茸が販売されています。(訪れたのは11月)

b0308662_19224030.jpg


この「むき茸」を購入して帰りましたが、トゥルンとした食感が何とも麗しい
美味しい茸でした。(茸内のお掃除は必須)

b0308662_19234241.jpg


この駅に着いたら、日本酒好きなら、行かねばならぬ場所があります。
それは、ぽんしゅ館。(写真の左端は酔ったサラリーマンが寝ているオブジェ↓)

b0308662_19242039.jpg


b0308662_1925152.jpg


此処、ぽんしゅ館では新潟の地酒を500円で5杯、テイスティングできます。
(1杯200円、300円というプレミアムなものもあります)

早速色々試しました!

b0308662_19261985.jpg


b0308662_19263392.jpg


ワインの試飲もあります!

b0308662_19305733.jpg


このラベル、可愛いですね^^。

b0308662_19311772.jpg


小さな御猪口でもすきっ腹に5杯立て続けに呑むとなかなか良い気持ちに
なってきます。(おつまみの塩と味噌は無料!)
ぽんしゅ館の10月ランキングを見たらぼちぼち昼食に向かいましょう!

b0308662_19323059.jpg


この日は駅から徒歩3分のお鮨屋さんを予約していました。
烏賊塩辛やモズク(双方絶品)を頂き、あん肝を堪能!

b0308662_19334283.jpg


お刺身も頼み日本酒が更に進みます。

b0308662_19341943.jpg


その後お鮨も少し摘んでぼちぼち温泉へバスで向かいます。
今回の温泉は奥湯沢の貝掛温泉
ちょっと珍しい「目に良い温泉」として有名な宿で、今回は紅葉が見頃でした。

b0308662_193786.jpg


b0308662_19382947.jpg


現代人は特に目を酷使しており、スマホ老眼等もあるとか・・・。
本来なら視覚だけでなく、嗅覚も聴覚も味覚も触覚も、同じように
使っていかないと何処かで歪みが生じてしまうのではと最近思います。

目を酷使する現代人に益々愛されている貝掛温泉。
この日は平日だったので、お客さんは私の母世代が多かったです。
(新潟ですが関西の方も多かったです)

b0308662_19473371.jpg


お料理も美味しくお湯も良く、朝は鳥の声で目覚めて・・・
温泉+日本酒を存分に楽しみたい方にはお薦めな奥湯沢の旅です。

b0308662_19474847.jpg

[PR]



by vinojapon | 2016-12-05 19:46 | 番外編 | Comments(14)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

ろろ様、 仰る通り平成..
by vinojapon at 08:52
cherry様、 日本..
by vinojapon at 08:48
鍵コメ様、 ご無沙汰し..
by vinojapon at 08:46
dinghymama様、..
by vinojapon at 08:45
東京オリンピックを目前に..
by nomusupe at 09:10
こんにちは! お久しぶり..
by cherry2005 at 12:40
一年が過ぎて行くのが年々..
by dinghymama at 09:51
sana様 本当に・・..
by vinojapon at 18:29
tadano_buta様..
by vinojapon at 18:25
ネットの普及で世の中の成..
by sanakk at 09:50

最新のトラックバック

ブログジャンル