日本のワインと肴

<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ボンベイサファイアな季節 肴は豚タン味噌漬け

つい1週間程迄、朝晩はヒンヤリと肌寒く風邪をひいている人も
ちらほら見掛けたのに、先週末からいきなりの猛暑となりました。
暫く、暗い曇り空が続いているなと思っていたら、カラリとした
五月晴れではなく一気に盛夏、身体がついていきません。

ということで、夏と言えばこのお酒の「ボンベイサファイア」登場。
b0308662_15105028.jpg

グラスにボンベイサファイア、ライムジュース、氷、ペリエ、そして
ベランダのミントを千切れば完成。盛夏に相応しい大人の飲み物ですね。

この日は豚タンの味噌漬けを合わせました。
b0308662_15121843.jpg

たまたま、豚タン在庫があり(前夜は葱塩焼き+レモンで頂きました)
何かレシピは無いかと検索すると味噌漬けを発見。
通常は、豚タン1本を購入して作るようですが今回は通常スーパーで
販売しているようなスライス済のパックのものを使って作りました。

作り方はとっても簡単。
長葱の青い部分と生姜を鍋で火にかけ、豚タンを投入。
火が豚タンにしっかり通ったらザルにあけ、熱を冷ましたらキッチン
ペーパーで水分を拭きます。

味噌(赤みそ・白みそ)、味醂、酒を混ぜたものをラップに塗って
豚タンを置いて、更にその上から味噌を塗ります。
冷蔵庫で30分程度置いたら即席豚タン味噌漬けの出来上がり♪
(スライスされたタンを使う場合は長時間漬けない方が美味)

ちょっと、練り辛子を付けてもお酒が進みます^^。
ボンベイサファイアではなく、ビールやワイン、焼酎、日本酒と殆どの
アルコールに合うと思います。
b0308662_1518284.jpg

安くて簡単、豚タンは優秀な食材ですね♪

だんだんと緑が濃くなってきましたね。
早く、この季節らしいカラリとした爽やかな五月晴れを愉しみたいものです。
b0308662_15203617.jpg


皆様も体調管理にお気を付けください。

[PR]



by vinojapon | 2017-05-23 15:23 | 番外編 | Comments(12)

気付けば立夏

先日まで、桜の開花云々の話をしていたと思ったら気付けば立夏が
過ぎて季節は初夏となりました・・・。

このままではあっという間に今年も半年が経ってしまいそうです。
そして日本のワインのブログだったはずの此方も、何やら単なる
呟きブログとなりつつあります・・・。

4月の事となりますが、まだ雪の残る奥日光へ趣味の探鳥で出掛けた際、
運悪く昼過ぎから雨が降ってきてしまい、宿へのチェックインまでも
まだ時間がある・・・。
そこで、お茶でもして休憩ということになりました。

湯ノ湖畔の店で珈琲の食券を購入しようとした際、「カップ酒(燗)」
という文字がフト目に入りました。雨が降り、標高も高く残雪もある
奥日光湯元は冷えていたので、テラス席でお燗して貰ったカップ酒を
呑む事に・・・。
b0308662_1514474.jpg

土日とはいえ、まだ寒いこの地の観光客は少なく、雨がしとしと降る
静寂の中、対岸に残る雪を背景に湖畔に泳ぐ鴨達を眺めながらちびちびと
カップ酒(燗)を呑む・・・

こういう時間もなかなか良いなぁと、何やらしみじみしたひととき。
b0308662_1516882.jpg


湯元の温泉小屋の傍には鹿の姿。
b0308662_15173970.jpg

雪渓を行く鹿。
b0308662_1518146.jpg


それから三週間が経ちました。東京では今、藤の花が見頃です。
b0308662_15212283.jpg

[PR]



by vinojapon | 2017-05-06 15:25 | 番外編 | Comments(16)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

ろろ様、 仰る通り平成..
by vinojapon at 08:52
cherry様、 日本..
by vinojapon at 08:48
鍵コメ様、 ご無沙汰し..
by vinojapon at 08:46
dinghymama様、..
by vinojapon at 08:45
東京オリンピックを目前に..
by nomusupe at 09:10
こんにちは! お久しぶり..
by cherry2005 at 12:40
一年が過ぎて行くのが年々..
by dinghymama at 09:51
sana様 本当に・・..
by vinojapon at 18:29
tadano_buta様..
by vinojapon at 18:25
ネットの普及で世の中の成..
by sanakk at 09:50

最新のトラックバック

ブログジャンル