日本のワインと肴

<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧




夏の喪服

先日、身内に不幸があり久々に喪服を着用しました。
実はこの喪服は20年以上前に母に購入して貰ったもので、当時仕様の
立派な肩パットが気になってはいましたが、なかなか良い仕立ての物で
年齢的にそうした席も少なかったことから着用頻度も少なくずっと
着続けていました。

でも、この時期のオールシーズン対応の喪服はやはり厳しいものがあると
実感しました。
かつて(かれこれ20年前)、オールシーズン物を販売していた頃の気候と
今の夏の気候があまりにも変わってしまい、やはり夏には夏の喪服が必要だと
痛感し、売場へ出掛けました。

聞けばこの時期、いつもの喪服では暑くて厳しいと喪服売場は夏用を求める
客で盛況のようです。
購入したのは、これからも長く着られるようにとリボンなどの飾のない
オーソドックスなもの。ちょっと、実年齢より老けて見えるかなぁと思いつつ
選びましたが、これから数年先迄着られるようなものを選びました。

当たり前の事ですが、これからは結婚式よりもそうした喪服を必要とする場へ
出掛ける事が増えていくのですし・・・。

そういえば若い頃は結婚式が集中する6月は何かと出費が嵩むことから
「寿貯金」なんて言葉もありました。
これからは弔事用にもそうした蓄えが必要ですね。
誰もが皆、通る道でもあるのですから・・・。

↓は先日家の近所の河川敷で見かけた萩の花です。
梅雨明けし猛暑が続きますが、季節は確実に移りつつあるのですね。
b0308662_843494.jpg


こちらはすぐ傍に居た猫。近くには子猫もいました。
b0308662_8433386.jpg


猛暑が続きます。皆さま熱中症にならないようご自愛ください。

[PR]



by vinojapon | 2017-07-20 08:46 | 番外編 | Comments(12)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

ろろ様、 仰る通り平成..
by vinojapon at 08:52
cherry様、 日本..
by vinojapon at 08:48
鍵コメ様、 ご無沙汰し..
by vinojapon at 08:46
dinghymama様、..
by vinojapon at 08:45
東京オリンピックを目前に..
by nomusupe at 09:10
こんにちは! お久しぶり..
by cherry2005 at 12:40
一年が過ぎて行くのが年々..
by dinghymama at 09:51
sana様 本当に・・..
by vinojapon at 18:29
tadano_buta様..
by vinojapon at 18:25
ネットの普及で世の中の成..
by sanakk at 09:50

最新のトラックバック

ブログジャンル