日本のワインと肴

今年もイクラを仕込みました

全国的に猛暑が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

私はキンと冷えた白ワインや微発砲の白ワイン、シェリー酒を
支えに毎日何とか乗り切っております。

でも、気付けば八百屋さんには松茸が並び始め、土曜に出掛けた
御徒町の吉池では生筋子の姿・・・。
これは今季初の仕込みをせねば!と、早速購入。イソイソと
仕込んで早速翌日頂きました。
b0308662_632635.jpg

まだ、少し小さめの卵ではありましたが、今季初の「いくらの塩漬」は
ご飯にも酒にも合う良い肴となりました。
b0308662_641516.jpg

今年もイクラの値段は高騰しているようですから、積極的に
仕込みたいものです。

暑い日が続きますが、確実に秋は近付いている訳でこれから
お目見えする秋の海の幸、山の幸を愉しみに過ごしましょう!

[PR]



# by vinojapon | 2016-08-08 06:06 | 番外編 | Comments(14)

ポルトガルワイン「ガゼラ」と桃とトマトのマリネ

関東も梅雨明けし猛暑がやってきました。
昨日は土用の丑の日とあって、鮮魚店は何処も鰻屋に様変わり。
あっちでもこっちでも鰻を販売していると、逆に「今日はやめておこう」と
思ってしまう私でした・・・。

最近、イベント消費というか「この日はコレ」商法が益々盛んになって
きていますね。
土用の鰻は勿論、過去にはなかった恵方巻もすっかり2月の食品売場で
名物となりました。
良いことなのか、悪いことなのか判断は難しいですが・・・。

さてさて、暑い休日のランチ前菜に友人達に好評だった
「桃とトマトのマリネ」を本日はご紹介します。
b0308662_18551673.jpg

作り方は簡単。
トマトは湯剥きして氷水に放ち、冷やした桃は適当な大きさにカット。
桃とトマトを合わせ、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒。
冷蔵庫で冷たく冷やし、同じく冷やした器に食べる直前に盛り付けます。

ベランダのプランターにあるミントを添えましたが、バジルでもグー。
女性にしかウケないかなと思っていましたが、暑い真昼間に帰宅した
夫に出したら好評でした。

唯一、コツがあるとすれば良質なオリーブオイルを使う事です。

b0308662_18593812.jpg


盛夏のランチタイムにスパークリングワインや微発砲の白ワインと
どうぞ~♪

因みにこの日合わせたのはポルトガルの「ガゼラ」という微発砲白。
盛夏にピッタリな1本です。

[PR]



# by vinojapon | 2016-07-31 19:01 | 番外編 | Comments(10)

奥日光の宿

先日、趣味のバードウォッチングで奥日光へ出掛けました。
初めてアナグマに遭遇したり、いつもの鹿や猿達にも出会えましたが
目的の鳥達にも数多く出会う事ができました。

宿泊先は奥日光湯元温泉の宿。
以前は温泉街の宿というと、一人での宿泊は難しいこともあったようですが
今はかつてのような大型旅館全盛の時代ではありませんし、彼の地にも
こぢんまりとした小規模ホテルもあり、一人での宿泊も快適に過ごせる
ようになりました。

今回初めて宿泊したホテルは温泉小屋傍で源泉掛け流し、料理もなかなか
美味しく、早朝出発用に作って頂いたお弁当もボリューム満点で、また
宿泊したい宿となりました。

以下は夕食の写真です。
お酒を呼ぶ料理が並んでいたので、ついつい白ワインを頼みました。
すると、並々と注がれたグラスが登場。
飲兵衛はついニッコリしてしまいます。
b0308662_16203273.jpg

前菜の日光ゆばの煮物は、出汁が効いていて美味。
白ワインによく合います。
b0308662_1622540.jpg

高原キャベツのポタージュも優しい味でした。
b0308662_16222813.jpg

タジン鍋の温野菜も、玉葱やパプリカ本来の味が引き立ち箸が進みます。
b0308662_16233790.jpg

お魚料理は、地の紅鱒を使った味噌マヨネーズ焼き。
b0308662_1626192.jpg

こちらも白ワインを呼ぶ肴でした。

お肉料理は牛ロースステーキ。鉄板で焼きながら頂きます
なかなか美味しいお肉で、ついつい赤ワインをグラスでオーダー。
b0308662_1627229.jpg


最後のレアチーズケーキも完食で食事は終了。
その後は再び白濁の硫黄泉に浸かり9時過ぎに就寝。
翌朝は小鳥の囀りで目覚めました。^^

かつて、温泉旅館というと食べきれない程の食事が出てきて、勿体ない
けれど残してしまう事が多々ありました。

内容も動物性タンパク質中心の料理が多く、野菜はせいぜい鍋か天婦羅で
お腹がもたれる経験をされた方も多いと思いますが、最近は温泉宿でも
野菜をメニューに多用するところも増えてきたなぁと感じます。

奥日光も夏休みに入るこれからは此方の宿も混雑するでしょうから
また時期を外して訪れてみたいと思います。

[PR]



# by vinojapon | 2016-07-17 16:45 | 番外編 | Comments(12)

自然の中の宿

久しぶりの更新となりました・・・。
今年の夏は猛暑予想となっていますが、既に東京でも寝苦しい夜が
あったりと早くも秋(秋刀魚)の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

さて、先月出掛けた素敵なホテルを今日はご紹介します。
訪れたのは新潟県の「奥胎内ヒュッテ」

冬場は雪によって道路が閉鎖され、夏と秋のみ開業しているホテルです。
今回は趣味のバードウォッチングでこのホテルに宿泊したのですが
そのロケーション、食事の美味しさに唸った宿となりました。

まずは此方の目玉でもあるテラス席の朝食から。
b0308662_1045789.jpg

すぐ横には渓流があり、時折鳥達が渡っていきますし、対岸の木には
カケスなどがしょっちゅうやってきて、カメラ持参での朝食となりますが、
空気、鳥の声、緑の匂いと何とも心地よい空間です。

そして、胎内名物でもある米粉のパンもとても美味でした。
b0308662_1047046.jpg


一泊目の前菜おはこちら。
b0308662_10474093.jpg

オレンジ色のパプリカのテリーヌは絶品。パテやスモークサーモンも
美味でした。

コンソメスープもかなりレベルが高いです。
b0308662_10484372.jpg


ワインは地元の赤ワイン。此方もなかなかの美味しさ。
新潟のワインは呑んだことはありますが、胎内高原のものは初めて
頂きました。
b0308662_10501369.jpg


魚料理は真鯛のポワレ。カリッと皮目が焼かれて良い仕上がりです。
b0308662_10502639.jpg


新鮮な野菜もたっぷりサラダで頂きます。
ドレッシングは二種添えてありました。
b0308662_1051381.jpg


お肉料理は子牛のデミグラスソース、ワインを呼ぶ一品で美味でした。
b0308662_10521264.jpg


デザートのブラマンジェは、辛党でもペロリといける美味しさでした!
b0308662_10524362.jpg


正直、バードウォッチングがメインで食事は期待していませんでしたが
このクオリティの食事で宿泊費(2食込)が9000円(休前日は1000円up)
とは素晴らしい!・・・と唸る程でした。

二泊しましたが、翌日の夕食はメニューが全て異なり、其方もまた満足な
美味しさでした。(またまた胎内高原ワインを呑みました・・・)

こちらのホテルは部屋にテレビやラジオはなく、携帯も電波が通じず
良い意味で完全に俗世間とは隔離され自然を満喫することが出来ます。

真っ暗闇の夜に聞こえるコノハズクの鳴き声、動物の声。
そして早朝、まだ暗いうちから鳴き出す小鳥達の声・・・

秋の紅葉も素晴らしいそうですので、フト自然の中に身をおきたく
なったら是非お出かけ下さい。
テレビもパソコンも携帯も無いという生活は、たまには人も必要
なのかもしれません。

[PR]



# by vinojapon | 2016-07-09 10:58 | 胎内高原ワイン | Comments(10)

グランエロンブランと生青海苔とシラスのパスタ&茗荷の酢漬

久しぶりに平日の午前に映画を観に行きました。
映画館に足を運んだのはかれこれ6~7年ぶりくらいでしょうか・・・。

都心でも比較的新しい某シネコンはトイレも綺麗、座席の座り心地も
なかなかでしたが、予告が始まってからの物凄い大音響には驚きました。

特に、予告で流れる映画はCG満載、怪獣や地球の敵等が出てくる
ゲーム性の高いストーリーの物が多かったからかもしれませんが、
その過剰とも言える大音響は、本編(サスペンス&コメディ)が
始まっても続き、正直映画が終わり外に出るとホッとしました。

私の耳が変わったのか、映画館の音響が変わったのかは
分かりませんが、今後映画館へ足が向くことはないかも・・・。

さてさて、そんな映画を観た後は家に戻りパスタランチ。
冷蔵庫の残り物を漁り、今朝の味噌汁に入れた生青海苔の残りと
シラスでパスタ。
バターと生海苔は相性が良いので油はバターも使います。
b0308662_1532574.jpg

そして、このパスタで忘れてはいけないのは粉チーズ。
粉チーズと生青海苔の相性もグーなのです。

包丁を一切使わない簡単パスタ、でも美味しい。
随分前に雑誌ダンチュウで掲載されていたのを見てからすっかり
虜になりました。

そして、今が美味しい茗荷は久々に酢漬に・・・。
b0308662_15335530.jpg

子供の頃は大嫌いだった茗荷ですが、今では冷蔵庫で欠かせない
野菜となりました。

因みにお値段は1パック(3本入)で100円。
皆さんお住いのところも同じような価格でしょうか?

[PR]



# by vinojapon | 2016-06-16 15:37 | 番外編 | Comments(16)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon
プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 以前..
by cherry2005 at 23:34
tadano_buta様..
by vinojapon at 20:56
sora様、 お母様、..
by vinojapon at 20:54
tabi様、 此方の番..
by vinojapon at 20:50
sana様、 やすらぎ..
by vinojapon at 20:46
こんにちは。 桜見はち..
by tadano_buta at 18:17
母が楽しみに見ていると言..
by sorade-su at 12:21
私も番組宣伝見てて、絶対..
by tabi-kinako at 09:54
やすらぎの郷、知らなかっ..
by sanakk at 16:45
ろろ様、 やすらぎの郷..
by vinojapon at 07:55

最新のトラックバック

ブログジャンル