人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

ソレイユ甲州と「アボカドの漬まぐろ和え」

「ソレイユ」という言葉を知ったのは、学生時代聞いていた「あみん」の
岡村孝子氏のアルバムから。

多感な女子高生時代の私は彼女の歌を聞いては、頬に涙・・・
なんていう時期もありました。(25年以上も前の話ですが)

そして、旭洋酒さんがつくるフランス語で太陽を意味する「ソレイユ」ワインに
出会ったのは、国産ワインに親しみ出してすぐの事。

この日の「ソレイユ」は、私が普段呑んでいるものよりもグレード高めな
「ソレイユ甲州」。

キリッと辛口ながらも、柔らかさもあって合わせる料理を選ばない。
「ルバイヤート甲州シュールリー」が男性的なドライさならば、こちらは
女性的な辛さとでも表現できるかもしれない。
(ま、最近は女性の方がドライだったりするかもだけど・・・)

そのソレイユ甲州に合わせたのは、昨晩からヅケにしておいた鮪の刺身と
アボカドの和え物。
居酒屋の定番ツマミは、ちゃっと出来る割には失敗もなく、火も使わないから
あっという間に出来て便利。
甲州系と合わせる時は、ちょっとレモンを多目に絞るとお互いが更に
ひきたつような・・・。

この日はランチに友人が遊びに来たので、年頃のおばちゃんらしい大胆な?話に
花が咲いた。
そして残念ながら、BGMは岡村孝子氏のソレイユではなかった・・・。

ソレイユ甲州と「アボカドの漬まぐろ和え」_b0308662_1063289.jpg


ソレイユ甲州と「アボカドの漬まぐろ和え」_b0308662_104856.jpg




by vinojapon | 2013-10-04 00:00 | 甲州(山梨)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル