人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

熊本ワイン デラウェアと「水蛸のアヒージョ」

少し前のスペインバルブームから、街中のレストランでよく見かけるのが
「アヒージョ」という料理。
マッシュルームや海老、砂肝などを多目のオリーブオイルと一緒に
弱火でコトコト煮ていれば作れるシンプルさから、家でもよく作る。

ある日のこと、鮮魚店で「水蛸」を購入し、お店の方に身は薄造りに
吸盤はそのまま別途包んで貰った。

夕食時、吸盤はいつものようにニンニクとオリーブオイルで炒めようかと
思ったがフト、「水蛸の吸盤」のみで「アヒージョ」を作ったら美味しいのではと
思いついた。

冷蔵庫にはちょうどマッシュルームもあったので、これ幸いと早速
吸盤と一緒にオイル煮に。
熊本ワイン デラウェアと「水蛸のアヒージョ」_b0308662_821877.jpg

水蛸の吸盤のプルプルッ、シコシコッとした食感と旨味が何とも絶妙で、
マッシュルームとの相性もバッチリ。これは旨いとニンマリした。

この日合わせたのは、熊本ワイン デラウェア。
果実味いっぱいの爽やかな味わいは和食にもピッタリだが、こうした
魚貝のオイル煮にもよく合うし、食前酒としてもお薦めの1本。
勿論、水蛸のお造り(塩と柑橘類で)にも相性抜群。
熊本ワイン デラウェアと「水蛸のアヒージョ」_b0308662_8242458.jpg


因みに「蛸のアヒージョ」は、茹でてある蛸の吸盤では、この独特な食感はでない。
どこかで水蛸の吸盤のみ販売してくれると嬉しいのだけれど・・・




by vinojapon | 2013-10-18 00:00 | 熊本ワイン(熊本)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル