人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

都農ワイン マスカット・ベリーAと「芽キャベツのアンチョビソテー」

子供の頃実は嫌いだった芽キャベツ。
キャベツは好きだったのだけれど、芽キャベツ独特のホロ苦さが
どうも苦手でした・・・。

でも、この「ホロ苦さ」というのは何故か大人になると美味しいと
感じるようになるのだから不思議なもの。

さっと茹でてオイルとビネガー、塩、胡椒、砂糖でマリネにしても
美味ですが、ニンニクとアンチョビで炒めても良い酒の肴になります。

作り方はとっても簡単!
フライパンでニンニク、鷹の爪、アンチョビを炒めワインを少々。
そこへ、さっと湯通しした芽キャベツを4等分にカットしたものを投入。
最後に赤ワインビネガーを少々振り入れ、(塩分が足りない様なら
塩と)胡椒を振り終了。
都農ワイン マスカット・ベリーAと「芽キャベツのアンチョビソテー」_b0308662_1550204.jpg

芽キャベツのホロ苦さと、アンチョビとニンニクのコクと旨味に塩気、
そして赤ワインビネガーがキリッと味を締めてワインが進む。

この日合わせたのは何と宮崎県のワイン。
熊本に大分、そして宮崎と九州もワインの生産地としてだんだんと
知名度が上がっているのですね。
都農ワイン マスカット・ベリーAと「芽キャベツのアンチョビソテー」_b0308662_15541316.jpg

今回の都農ワイン マスカット・ベリーAは、フレッシュなベリー類の
華やかな香りが特徴で、私が呑んだボトルは微炭酸を感じ、
適度な酸味と渋みもあることから、赤ワインビネガーを使用した
今回のソテーにもピッタリ。
軽めに仕上げた豚・鶏料理とも合いそうです。

そしてこの特徴的なルビー色もまた魅力。
家呑みの最初の1本として、新年会にどうぞ!




by vinojapon | 2014-01-08 00:00 | 都農ワイン(宮崎)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル