人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

マイスターセレクション ソービニヨン・ブランと「サーモンマリネ」

年末の頂きもので、冷凍庫にずっと在庫していた大きなサーモンフィレ。
これは、魚を捌くのが上手い夫にお願いしよう・・・と見て見ぬふりを
していたら、ようやく昨日マリネを作ってくれました。
マイスターセレクション ソービニヨン・ブランと「サーモンマリネ」_b0308662_1756555.jpg

バットに並べられた眩いサーモン・・・。
勿論これにはフレッシュなディルがお約束。ケイパーもね。
ということで、久々のサーモンマリネを頂きましょう!!
マイスターセレクション ソービニヨン・ブランと「サーモンマリネ」_b0308662_17571378.jpg

う~ん、サーモン独特の旨味と香り、そして程よい脂を感じるしっとりと
した身と、爽やかな酸味、玉葱の辛み、そしてディルの香りがふわっと
鼻に抜けて、何とも美味。
特に作って貰った料理というのは美味しさもひとしお!

今回合わせたワインは、山形県の朝日町ワイン マイスターセレクション
ソービニヨン・ブラン。

マイスターセレクション ソービニヨン・ブランと「サーモンマリネ」_b0308662_1815942.jpg

柑橘系の華やかな香りとキリっとした味わい、フレッシュな酸味は
サーモンマリネとの相性も抜群。相乗効果でお互いがどんどん進んでしまう。

暫く寒い日が続いていますが、今週末は東京も春のような陽気となるとか・・・。
そうなると、ちょっとこうしたマリネ系と白ワインも良いかもです。
(実は私も、あまりの寒さにちょっと白ワインから遠ざかっておりました)




by vinojapon | 2014-01-20 00:00 | 朝日町ワイン(山形)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル