人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

デイリーワイン グランエロンと「椎茸のクリームソースタリアッテレ」

「国産ワインは美味しいし、呑みたいけれど高い」
というご意見はよく聞きます。
呑兵衛の私が毎晩国産ワインを景気よく開けていたら我が家は破産して
しまうので、当然手軽な価格の輸入ワインも呑んでいます。

その中でも購入頻度が高いのがフランス南西部で作られている白ワイン
「グラン エロン」。
デイリーワイン グランエロンと「椎茸のクリームソースタリアッテレ」_b0308662_1823133.jpg

因みに、エロンとは鷺の事。日本でも良く見かける大型の鷺、アオサギは
英語で「グレイ ヘロン」と言います。(英語はHを発音するのでヘロン)

バードウォッチングが趣味なので、初めてこのワインを手に取ったきっかけも
ラベルの鳥の絵でした・・・^^;。

フルーティーな辛口でミネラル感もしっかり感じ、和食にも気軽に合わせ
られるのが魅力ですが、スクリューキャップというのもポイントが高いです。
特にこのワインは「ひとり呑み」の時によく利用するので、コルク栓のように
「げっ、途中で折れちゃった、ぎゃー、オープナーが抜けない」と呑みたいのに
呑めずに四苦八苦することもなく、すぐ呑めるがよろしい。

合わせた料理は椎茸のクリームソースタリアッテレ。
デイリーワイン グランエロンと「椎茸のクリームソースタリアッテレ」_b0308662_1827445.jpg

なんてことのない料理ですが、隠し味にいつもの魚醤「いしる」を使っています。

椎茸は四季を通して肉厚なものが手に入るのが嬉しいですね。

なんでも、椎茸を直火でじっくりと焼いて裏返し、窪みのところに日本酒を
ちょいちょいと垂らし、日本酒の中から小さな泡がふつふつと出てきたら
醤油を数滴落として食べると物凄く美味しいとか・・・。

うちのガス台は直火だとすぐとまってしまうので未だこれを作ったことが
ありませんが、いつか食べてみたいものです♪(^^)




by vinojapon | 2014-02-23 00:00 | 番外編

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル