人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

ルバイヤート甲州シュールリーと「長芋 茗荷 しらすのサラダ」

何となく最近料理がマンネリだな~・・・という時、皆様はどうされていますか?
レシピサイトやブログを参考にする、料理本を立ち読みする、レストランで
食べたメニューにチャレンジ・・・と色々新規レシピ開拓は選択肢があります。

今回私が久々に思い立って購入したレシピ本が、笠原将弘氏の
「和サラダ(柴田書店)」。

マスメディアに露出の高い料理人の方のようですが、掲載されている
料理は盛り付け、調味、切り方、食材の選び方等なかなか参考になり
立ち読みだけでなく購入して作ってみよう!となりました・・・。

そして今回作ってみたのが、長芋と茗荷、しらすを組み合わせたサラダです。
ルバイヤート甲州シュールリーと「長芋 茗荷 しらすのサラダ」_b0308662_1550456.jpg

食材をカットして酢、塩、ゴマ油と和えるだけという簡単メニューながら
長芋のヌルヌルとしゃりっと感、そして茗荷のシャキシャキした歯応えと香りに
シラスの塩味と旨味が絡み、それを酢と塩とゴマ油が上手にまとめて
箸が進む一品です。
(因みに私は、昆布出汁も加えて作りました)

サラダというより酢の物感が強いですが、考えてみれば、酢の物こそ
日本のサラダなのかもしれませんね。

胡麻油と醤油、砂糖、黒胡椒系のドレッシングでサニーレタスとトマトの
サラダにトッピングすることが多いシラスですが、酢の物のアクセント
としても、なかなか良い仕事をするものなのだなぁと今更ながら実感。

因みにこの肴に合わせたワインは「ルバイヤート甲州シュールリー」
個人的にも大好きなワインで、淡麗辛口の日本酒が好きな方には高い確率で
気に入って頂ける1本かと思っています。

魚介類等和食との相性もばっちりですし、こうした酢を使った野菜料理にも
すんなりと馴染む、素材を選ばない優秀なワイン。
日常呑みにするには、我家ではちと高い価格帯ですが・・・これなら安心、
外さないという頼り甲斐からついつい手が伸びてしまいます。

これからの季節、岩牡蠣とこのワインも最高ですね~~(^^)♪




by vinojapon | 2014-06-15 15:59 | 甲州(山梨)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル