人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

アルガブランカクラレーザと「イクラの塩漬け」

最近、仕事の後帰宅して出来る事が以前よりも少なくなったなぁと実感
することが多くなりました。

例えば10年前は、仕事の後に最寄りの駅ビルで食材を購入し、
クリーニング屋さんに寄って、帰宅後は洗濯物を取り込んで畳んで
シャワーを浴びて食事の支度をして・・・
という一連の動作をサクサクと我ながら疲れも感じずに小気味よく
出来たものの、ここ最近は、やれやれと買い物を終えて家に帰れば
「どっこらしょ~」とまず一言が優先。

嗚呼、我ながら年をとったものです・・・。
体力が衰えていくのは当然としても、この疲労感。

なるほど、「最近疲れを覚えた貴方に」「年齢を輝きに」
「いつまでも元気でいたいから」といったコピーのサプリや化粧品が
売れる訳ですね。
私も思わず養命酒でも呑んでみようかな等と思っているクチですし。

さてさて、そんなつぶやきの後は先日御馴染み「吉池」で見付けた
生筋子を使っての今季初の「塩イクラ」です。

アルガブランカクラレーザと「イクラの塩漬け」_b0308662_161084.jpg


初秋になると秋刀魚の他に私が真っ先に探し始めるのは生筋子。
まだまだ高値ですが、この日の吉池は意外な程良心的な値段で、
更にいつも売場に居るおじさんに「これは旨いよ」というひとことで購入。

合わせたワインは此方にも何度も登場しているアルガブランカクラレーザ
爽やかな酸味とキリッとしながらもふくよかな味わいは、こうした魚卵系にも
よく合います。山葵との相性も良いワインなので、焼き海苔にイクラをのせて
山葵をちょんちょんと付けて合わせても相性ばっちりなはずです(^^)。

嗚呼、日本の四季というのは本当に有難いものですね。
季節の変わり目にはこうして美味しいものも必ず登場する・・・

アルガブランカクラレーザと「イクラの塩漬け」_b0308662_1683393.jpg


子供の頃大好きだったイクラのお鮨。大人になっても未だ好きです。
でも、あの頃と違うのはご飯のお供だけでなく、酒の肴にもグッドと
知ってしまった事でしょうか。




by vinojapon | 2014-09-02 16:13 | 甲州(山梨)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル