人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

三次ワイン シャルドネリザーブとELEZO社のモルタデッラ

三寒四温という言葉がぴったりな天候が続いていますが、このところの
週末になると必ず雨というのはやめてもらいたいです・・・--;。
趣味の探鳥にも出かけられず、夢に野鳥が登場する始末。

更に今年の花粉はやたら目にくるので、とにかく目が痒い!!
職場では人事異動のシーズンと何やら落ち着かない感じです。

そんなときは美味しいものを食べて心穏やかに・・・限りますね。
この日は夕食の肴として北海道のELEZO社さんから取り寄せた
鹿肉の「モルタデッラ」のスライスを・・・。
三次ワイン シャルドネリザーブとELEZO社のモルタデッラ_b0308662_12424877.jpg


この食べ物に出会ったのはかれこれ数年前の北海道旅行の際。
お腹が減ったと立ち寄った道の駅で、スライスパックされたこちらを
見つけ、おやつにと購入しました。
大好きな鹿肉の独特な香りと旨みがつまっていて、ピスタチオが
アクセントとなり何とも美味しい一品で後をひきます。

旅行から戻りELEZO社さんを調べて、通販や百貨店での催事にも
出店していると知りました。

けして安価なものではありませんが、増え過ぎる鹿問題を解くためにも
こちらのようなお店が増える事、その味を美味しいと思い更に流通が進み
もっと手軽に入手できることが待ち遠しいです。
因みに、こちらの鹿のテリーヌも絶品。
無性に食べたくなると、取り寄せている商品です。

合わせたワインは広島在住の方に送っていただいた三次ワイナリーの
TOMOEシャルドネ・リザーブ。

三次ワイン シャルドネリザーブとELEZO社のモルタデッラ_b0308662_12542796.jpg

まろやかな味わいと程良い酸味、しっかりとした呑み心地もあり
白ワインでも鹿のモルタデッラに負けずで、なかなか良い相性でした。

広島のワインを飲んだのは初めての事ですが、なかなか気に入りました。

北海道で作った蝦夷鹿のモルタデッラを広島産ワインと合わせる・・・。
海にぐるりと囲まれた日本には、海産物は勿論ですがこうして完成された
シャルキュトリーもあり、また地域各々の美味しいワインもある。

「食」という面をフォーカスすれば、日本に生まれて良かったなぁと
しみじみ思う私です。




by vinojapon | 2015-03-08 13:01 | 三次ワイン(広島)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル