人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

アルガブランカクラレーザと朱貝

このところのこの雨降りはいったい何なのでしょうか・・・。
日曜にようやく晴れたっきりで、その前のその後もずっと雨ーー;。
4月はこんなに雨が多かったでしょうか。

「木の芽どき」と言いますが、毎日家の中に洗濯物がぶら下がっていると
それだけで気が滅入ります。
カラリと乾いた晴天の中で思いっきりシーツやバスタオルを干したい・・・

さてさて、そんなポツポツ雨が降る先週土曜に久々に御徒町に出掛け
朱貝(アケガイ)を見つけました。
売場のおじさん曰く、「浅利とハマグリの中間のような味で旨い」と。
それではと早速購入して酒蒸しにしました。
アルガブランカクラレーザと朱貝_b0308662_2084134.jpg

なるほど、「朱貝」と書言うように朱い色が特徴です。
旨みは浅利程強くなく、確かにハマグリのような風味もありますね。
そして歯応えもしっかりあります。

因みにこの貝は生でも食べられるので少しだけ「ぬた」を夫が作って
くれましたが、これも美味でした。
「浅利の佃煮」として使われる貝でもあるようで、どちらかというと
加工用として食べられる事が多いのかもしれません。

合わせたワインは大好きなアルガブランカクラレーザ。
アルガブランカクラレーザと朱貝_b0308662_20121412.jpg

魚介類とこのワインの組み合わせは文句なし!

貝類が美味しいこの季節、浅利以外にも色々な貝をこれから掲載したいなと
思っております!




by vinojapon | 2015-04-14 20:15 | 甲州(山梨)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル