人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

ソルルケト甲州と冷しゃぶ

気付けば紫陽花が見頃を迎えつつある季節となりました。
ついこの間まで、八重桜が、そして薔薇が綺麗だなと思っていたら
季節はどんどんと過ぎて行きます。

今日は外食店のお話を・・・。
最近、ビストロでパン屋さん併設という店舗をぽつぽつ見掛けるようになりました。
地元でも一軒、そして職場の傍でも一軒見付け、双方に出掛けてみました。

双方ともパンはこだわりがあるとの事でしたが、私には「普通かなぁ」という
印象しか残らずで、肝心の料理は残念ながら「二度目はないかなぁ」という
結果となりました。

都心のオフィス街なら、高い賃料でランチの回転があまりあがらないような
店ならば、パン屋併設というのはなかなか良いアイデアなのかもしれません。
朝の通勤時間帯も営業しているとの事なので、昼食需要だけでなく
朝食、残業食として購入する人もいるのでしょう。

以前に比べ、美味しいお店が少なくなったなぁと頻繁につぶやくのは年をとった
証拠なのかもしれません。


さてさて、そんな呟きの後は平日夜にちゃっと作った豚の冷しゃぶ。
この時期になると、茗荷と紫蘇をたっぷりと使った料理が食べたくなるのは
私だけでしょうか。
更に、柑橘系も効かせさっぱり度を増して・・・。

ということで作った豚の冷しゃぶ。
ソルルケト甲州と冷しゃぶ_b0308662_17353516.jpg

昆布出汁の中で豚をしゃぶしゃぶして冷やして、茗荷、紫蘇、カイワレ
冷やした昆布出汁、カボス酢と合わせます。

合わせたワインはソルルケト甲州。
フレッシュで果実味があり、酸味も程よい呑みやすい甲州と、薬味たっぷりの
豚しゃぶ。
すいすいと胃袋に収まりました。

これからの季節、茗荷、紫蘇、カイワレ等にお世話になることが更に増えそうです。




by vinojapon | 2016-05-29 17:39 | 甲州(山梨)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon

最新のトラックバック

ブログジャンル