人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のワインと肴

キザンワイン白とラタトゥイユ

関東も梅雨入りし、鬱陶しい季節となりました。

ちょっと肌寒いかなと思って一枚羽織っても、少し歩けば湿度が
高いので不快に汗ばんだり、癖毛なので髪がボワッと膨張したり・・・
誰もが憂鬱になるこの季節、今の時期ならではの愉しみを見付けたい
ところですが、皆さんはどう過ごされているでしょうか。

私は結局愉しみと言えば、食べたり呑んだりすることばかり・・・。
ということで今日はだんだんと美味しくなってきた夏野菜を使った
ワインの肴ラタトゥイユを・・・。
キザンワイン白とラタトゥイユ_b0308662_1613513.jpg

簡単に作れるラタトゥイユですが、私はコクを出すためにニンニクと玉葱を
炒めた際に、ベーコン、アンチョビを必ず入れます。
また、作ってすぐには食べず一度火をとめて時間を置いた方が味が染みて
美味しくなります。

合わせたのはキザンワインの白。
キザンワイン白とラタトゥイユ_b0308662_16152545.jpg

国産ワインの値段が高騰する中、赤・白とも秀逸ともいえる
コストパフォーマンスの高さを誇るワインですが、フレッシュな柑橘系の
香りとナッツのような風味もあり、酸のバランスの良い辛口の白ワインは
ラタトゥイユには勿論、和食にもよく合います。

肉も魚も大好きですが、最近以前より更に食事の中で野菜の占める割合が
多くなってきました。
美味しくなってきた夏野菜を身体が自然に欲しているのでしょうか。
(それとも単に年のせい・・・?^^;)

今日はベランダで撮影したこちらも掲載します。さて↓は何の花でしょう?
キザンワイン白とラタトゥイユ_b0308662_16221770.jpg

大きくすると・・・
キザンワイン白とラタトゥイユ_b0308662_16223284.jpg

久々にマクロレンズを使ってみました。
カメラは接写ができても、私の目には接写が辛くなってきた現実・・・。
(これはやはり年のせい --;)




by vinojapon | 2016-06-06 16:27 | 甲州(山梨)

主に国産ワインと酒の肴について綴ります。別ブログ「Next cuisine」ではquesoという名前で野鳥写真を掲載しております。
by vinojapon